071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

友達

ある日のことです。

教室で、ケンカがはじまりました。

ふたりの子は、たがいの悪口を言い合っています。

まわりでは、みんな黙って見ています。

その日は、おたがいに悪口を言い尽くしたみたいで

ケンカは終わりました。

けれど、次の日も、そのまた次の日も、

ふたりは教室でケンカをするのです。

まわりでは、みんな黙って見ています。

ついに、悪口を言い尽くしてしまった子が

もう一方の子の、昔のことをもちだして

さらにはげしく悪口をはじめました。

そうなると、片方の子だって、黙っていられませんから

やっぱり昔のことを持ち出して、

ケンカはどんどん、ひどくなっていったのです。

まわりでは、みんな黙って見ています。

ある日、片方の子が、

それまで黙ってみていた友達をひとり

味方につけました。

2対1です。

これでは、不利だと思い、もう一方の子も

負けじと仲間を作りました。

隣につれてこられた子は

自分にまで悪口が来るのじゃないかと

ビクビクしながら

ケンカをやめないふたりの背後に

隠れるようにしています。

そして、そうだそうだ、なんて言っています。

まわりでは、みんな黙って見ています。

相手がまたひとり仲間を増やすと

こちらでもまたひとり、増やします。

そうこうしているうちに

教室はまっぷたつになってしまいました。

片方が、せんせいを味方につけると

もう片方も、自分たちににているせんせいを味方にします。



でもね、

たったひとり、どちらにも入らずに

黙ってみていた子もいたのです。

とうぜん、その子は

両方のグループから問いつめられます。

ねえ、きみはどっちのともだち?

ぼくらのともだち?

ちがうよね、ぼくらのともだちだよね?

答えられずに、その子はひとりでうつむきます。


こたえたら、怒られそうで言えませんでした。

こたえたら、笑われそうで言えませんでした。

ほんとうは、こう答えたかったのです。



みんなともだちだよ。



ちがうの??



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle


鼻歌でボブ・ディランかなでながら

読むには少しキツい詩でした

NoTitle

shin36aさん、こんばんはー。

ふふふ。思わず笑っちゃいました。
いま、鼻唄のような言葉をさがしてるんです。
妙な言いまわしですね。鼻唄だから、言葉はないのですけど。
しばらくさがします。

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
