1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

吐きだす

イライラが消えない。

焦りばかりが募る。

自分に腹がたって、仕方ない。


消えてなくなりたい、と思うことも

この頃多くなってきた。


頭のなかに、なにかあるのだ。

不愉快ななにかがわだかまっていて

それがぼくに対して暴言を投げつづける。

ぼくをダメな方へ、引きずりこもうとする。


抵抗をやめれば、いっそ楽になるのだろう。

でも、抵抗をやめない。

抗うことは生きることだ。

ぎりぎりの線で、ふんばり、自分である為に、抗う。


でも、もはや、土俵際なのだろう。

この鬱にだけは、処しきれない。

あまりに大きく、長い波だ。

いや、超える。

超えてみせる。

自分を諦めてはいけない。


なにか、足りないのかな。

なにか、余分なのかな。


どうにでもなれ、と呟いて

そのあとすぐ、首をふって、否定する。

自死、という観念が頭にちらつけば

ダメだ、ダメだとくりかえし、自らを諭す。


停滞はきらいだから、今日も一歩でも前へ。

そうして得た貴重な一歩も、今日のうちに

一歩分、押し戻されているようだ。

そんな日を、繰り返している。


ならば、一歩もあゆまず、とまればいい。

止まってるのも一緒じゃないか。

そうも思うが、

それをぼくは許せない。

もし、一日、一歩もさがらないで済む日があったとき

ぼくは後悔すると思うのだ。

牛歩でいいのだ。



こういう気分で勉強するのはつらい。

こういう気分で仕事するのはつらい。

ねこのお世話でさえ、つらいときがある。

でも、だからといって、

進歩を諦めてしまう自分が、なによりもつらい。


まったく、途方にくれる。



なんて残酷に長い旅路か。

過ぎれば一瞬の夢のようなのだろう。

動きだそうと思うものに

なんと容赦なく苛酷な旅路であることか。

大きな波だ。

恐ろしい渦だ。

逆巻く怒涛だ。

おっと、浅瀬だ。

と思えば、こっちには氷山だ。


一体、旅のおわりにはなにがあるのだろう。

そもそも、おわりなんて、本当にあるのか。

ぼくの求めるものは、見つかるのだろうか。






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR