071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

石を積む

わたしの人生は
まるで賽の河原です

積んでは崩し
また積んでは崩される

鬼はやってきて崩すのではなく
鬼はすでにわたしの内にあるのです

ひとつひとつ
石を積み上げるのもわたし
もういいや、と
仕上がりつつある石塔を倒すのもわたし

はてしない徒労
繰りかえされる歔欷と緘黙

いつまでも彼岸に行かれない
お地蔵さまもまだ来ない

56億7000万年
待ってみよか
ここで、こう
またひとつ、石を積みつつ



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

ご無沙汰しております。

 良いも悪いも自分の撒いた種。思い起こせば行き当たることなのですが、どうしても認めたくない自分がそこに関所を設けています。
 通ろうとするのも自分、立ち塞がるのも自分。その葛藤が苦しみを生み出していると思うのです。
 「地獄を作るのは自分自身。ひとりひとりの心の地獄が寄せ集まった時、現実に逃げ場のない地獄をつくる」と言われたことがあります。

 僕が高校に行かずふらふらしていた時、「賽の河原は果たせなかった亡者の悔恨を表したものである。悔いを持ち続ける魂の姿が無限の地獄を描き出す」とお聞きしたことがあります。幼少で死んだとなれば猶更のことでしょう。それが「家」の思想に基づいたものであるとしても、僕は「果たせなかったことへの悔恨」という言葉にひどく惹きつけられた記憶があります。

otosimonoさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりで、嬉しいです!


>  良いも悪いも自分の撒いた種。思い起こせば行き当たることなのですが、どうしても認めたくない自分がそこに関所を設けています。
>  通ろうとするのも自分、立ち塞がるのも自分。その葛藤が苦しみを生み出していると思うのです。

ほんとうにそうだと思います。
ぼくの持病は一言でいえば徒労のループです。
どれだけ真剣に積み上げて、慎重に守っても
もうひとりのぼくがそれを簡単に蹴散らして
踏みにじってしまいます。
もうひとりの、と言ってしまいましたが
そえすると別の自分のように聞こえますね。
そいつもぼく自身なのですが…。

>  「地獄を作るのは自分自身。ひとりひとりの心の地獄が寄せ集まった時、現実に逃げ場のない地獄をつくる」と言われたことがあります。

地獄とはつまり、地下ふかくにあるものではなく
死んでから堕ちるところでもなく
とどのつまり、自分自身のこころの風景なのでしょうね。

>  僕が高校に行かずふらふらしていた時、「賽の河原は果たせなかった亡者の悔恨を表したものである。悔いを持ち続ける魂の姿が無限の地獄を描き出す」とお聞きしたことがあります。幼少で死んだとなれば猶更のことでしょう。それが「家」の思想に基づいたものであるとしても、僕は「果たせなかったことへの悔恨」という言葉にひどく惹きつけられた記憶があります。

果たせなかったことへの悔恨、
悔いを持ち続ける姿…。
悔恨を捨て去るとはつまり
もう石を積むのをやめるということかもしれません。
そう考えてみると、石をなぎ倒しにくる鬼は
ひょっとすると地蔵菩薩の化身なのかもしれませんね。
となると、ぼくのループから脱する機会も
その中にヒントが隠されているのかもしれません…。

とりとめない返信になってしまいました。
こうした話を延々と
珈琲でも飲みながら話したいものですね。
いつもありがとうございます。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
