071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

詩人

弱者を守るのは
警察の仕事ぢゃない

そう
わたしにはっきり言った警察官がいる
師走の国道357
白バイにまたがった小太りの正義が
見えざる六法をふりまわして
なんども言った
「法律は法律です」
なんどもそれを言った
まるで死におびえ
念仏をくりかえす半死者のように

警察官は弱者を守るのぢゃない
法律を守るのだ
そして自分の家族の食べるもの着るものを
守っているのだ

帰り道
わたしは何度もつぶやいた
弱者を守るのは
警察ぢゃない
警察ぢゃない
弱者を守るのは
警察ぢゃない
弱者を守るのは
われわれ詩人だ
詩人だ





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

私は強者の気持ちはよくわからない
自分が弱い、ちっぽけな存在だから

警察はなにかあってからじゃなければ
なにも動いてくれないどころか
なにかあっても、なにもしてくれないことがあるのです

たとえば加害者が精神障害者である場合
もう、警察の管轄ではなく、役所の管轄にされてしまうんです
実際に被害にあっていて、すぐ近くに犯人がいるのに
捕まえるどころか、事情聴取さえしないのです

弱者を護るのは、弱者の気持ちを知っている私たち自身であると
私も強く思うし、そういう詩を描いていきたいと思っています

陽炎さん

コメントありがとう。


> 私は強者の気持ちはよくわからない
> 自分が弱い、ちっぽけな存在だから
> 警察はなにかあってからじゃなければ
> なにも動いてくれないどころか
> なにかあっても、なにもしてくれないことがあるのです
> たとえば加害者が精神障害者である場合
> もう、警察の管轄ではなく、役所の管轄にされてしまうんです
> 実際に被害にあっていて、すぐ近くに犯人がいるのに
> 捕まえるどころか、事情聴取さえしないのです

そうですね。
法律って、ぼくには難解すぎます。
あれはいったい、誰のためのものなのだろう。
誰かのためのものなのだろうか・・・。
権力や暴力の闊歩するのをみすごしながら
小市民から小銭をむしりとるやり方を
ぼくは絶対に許すことができません。


> 弱者を護るのは、弱者の気持ちを知っている私たち自身であると
> 私も強く思うし、そういう詩を描いていきたいと思っています

書く意味がそこにあるのですね。
弱者をすくえるのは、さらに弱いもののたましいだけかもしれない。
血を吐くように、詩をかくことにします。
書き続けましょう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
