071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

2016

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年は寝正月にはしない、と
昨年の正月に誓ったのだけど
プールに行きはじめたり、詩集を作りはじめたり
資格の勉強をはじめたり、個人の仕事を増やしたり、と
昨年のうちに伏線をたくさん用意していたので
この誓いは、ばっちり守れた。

今日は六日。
妻との休み。人生で一番たのしい時間。
明日はひとりのやすみ。
八日から仕事がはじまる。

例年、この正月明けに、軽い鬱がむくむくと起きてきて
これが春先まで徐々におおきく育ってゆくのだが…。
今年はその到来を予感させる兆しのひとつもないことを
今のところ喜びながら、日々警戒を強めている。
来るとしたら、一瞬の勝負になる。
バチバチっと火花を散らすような
瞬間の交錯に反応し、戦えるか。
これが大事だと思う。


今年の目標は
第一に家内安全。

それから、造園の国家資格。
いままで二度、それを受けようと思い、勉強をはじめたけど
二度とも、大きな鬱に飲み込まれて消えた。
それでもやはり、今年の目標にいれていく。

それから、詩集の完成。
昨年の秋ごろに発想して、書きはじめた。
このブログに書き散らかしてきたものを
見つめなおして、時に加筆したりして
とにかく「ひとつのまとまり」にしてみようという試み。
詩の順番を考えるだけで気が狂いそうになるが
コツコツやって、今年中には完成させたい。
魂魄こめて、自分をそこに詰め込んでいかう。

それから、運動の習慣。
ぼくの飲んでいる薬は、巷で「すごい太る」と言われている。
実際にそう。これを飲み始めて体重ははねあがった。
でもなんとかそれをおさえつけ、六月からダイエットをはじめて
年末で最大7kg減量できた。
目標はもう5kgの減。ここからは執拗な闘いになるだろう。
体のあちこち、隙間に入り込んだ脂肪をそぎ落としていくのだから。


まあ、こんな感じか。
家、詩、体。三つもあれば大忙しだけど
たぶんどれもつながっていて、根が一緒だ。
要するに、古い自分を棄てて
新しい自分をてにいれる、ということで
これは毎年、おもうこと。
そして日常が始まれば、すぐさま忘れてしまうこと。
だから毎日、くりかえし唱える。
メメント・モリ、生きているのは今だけだぞ、と。





関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
