071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

嗤っている
なにがそうまで可笑しいのか
まるで童(わらべ)のように
邪気なく
せらせら嗤っている
師走の
さすように吹き抜ける寒風の
まにまに
からから嗤っている
いやはや
死んでみればわかるものを
なぜ生きてるうちに悩むのだらう
そういっては
かたかた嗤っている

正午の
ぶしつけな太陽のひかりのなかに
打ち棄てられ
むきだしに晒された
骨が嗤っている






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

 30代半ばの頃、青木ヶ原樹海の死亡者の探索に参加したことがあります。 地元の消防団の方や警察官と組んで横一列に並びながら、紐を握って隣の人と離れないようにして進むんです。
 5分も歩かないうちに死体に出くわします。
 その位置を記録し、係の方が搬送用の袋に詰め込みます。手袋とゴミバサミ。
 もうすでにそれは人ではなく、人であったものでもなく、ただのモノになります。
 僕はそれをみてこう思ったのです。
 「骨というものは、なんて気が楽なんだろう。」

otosimonoさん

いつもコメントありがとう。

>  30代半ばの頃、青木ヶ原樹海の死亡者の探索に参加したことがあります。 地元の消防団の方や警察官と組んで横一列に並びながら、紐を握って隣の人と離れないようにして進むんです。

すごい・・・。
それは貴重な体験ですね。
ぼくにはちょっとマネできないかな・・・。

>  5分も歩かないうちに死体に出くわします。
>  その位置を記録し、係の方が搬送用の袋に詰め込みます。手袋とゴミバサミ。
>  もうすでにそれは人ではなく、人であったものでもなく、ただのモノになります。
>  僕はそれをみてこう思ったのです。
>  「骨というものは、なんて気が楽なんだろう。」

手袋とゴミばさみ、ですか。
なるほど。
たしかにそれは人に対するものではないですね。
骨はほんとに気楽ですね。
すべてを終えて、棄てて、忘却して、
ただのリン酸カルシウムのかたまりになる。
どんな栄華も、どんな衣装もまとえない
むきだしの空虚な存在。

ぼくは現場で弁当をたべながら
だれかが植え込みのなかに棄てた
フライドチキンの骨を見て
「骨は余裕派だな」と思いました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
