061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

安保んたん

あんなに盛り上がったのにね
彼らはどこへ行ったのかな
日常へかえっていったのかな
こづかい稼ぎにはなったのかな

ちいさな日本の
さらにちいさな首都で
大きな声をはりあげた
それが正義とでもいわんばかりに

おおぜいが
群れて
笑顔を抑えきれずにそこかしこでちらりと見せつつ
激しく怒り、憤ってみせた

彼らに拡声器をあたえたのは
莫迦な政治屋なんかぢゃあない
タレント崩れの莫迦な政治屋
あるいは政治かぶれの莫迦なタレント
生きている人間にたいして合掌するような大莫迦野郎が
「戦争反対」だなんてね

彼らに拡声器をあたえたのは
「人間はアニマルぢゃない」という神話だ

理由さえあれば
アリだって、ハチだって
戦争をする
人間こそ万物の霊長、などとうそぶいて
その亡霊のような考えを根拠に
その摂理から人間だけは自由だと
思い込んでいるならば
「ヒト」は滅んでいくだろう

「日本人」なんてくくりをもって考えるから
ものがちゃんと見えないのだ

政治でも外交でもない
人権とか憲法とか、関係ない
そんなの、何の話だ? いっさい関係ない
人間存在、そのものの問題だ
生物の
宇宙の話だ
ヒトは人を超えていけるか
という話だ

それはつまり進化だ
どんづまりの現状がそのよい証左だ
壁にぶちあたることではじめて
動物は進化してきたのだろうから
そしてそれができないならば
淘汰されていくのが自然なのだから
新しいヒトとなるか
滅びるか
その二者択一


口先だけのヒューマニズムにはもう飽き飽きしてんだ




関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR