071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

花火

もう少し話していたいから
もうずいぶん酔っているけど
ハイボール
もういっぱいだけ飲もうかな

駅前 ビルの四階
安いフランス料理の店
みおろす
窓の外は雨
歩道橋には傘
夜空には花火
ここから見える何十人もの人らが
待ちに待って 見上げる花火
ぼくの窓から花火は見えない

遅れてくるコースの料理に
文句いいながらもお酒と笑顔
妻の家族が全員そろって
ぼくの前で笑顔をはじく
ハイボールが炭酸はじく
何千発の花火より
見たいのはこの笑顔の花火

酒を飲んだら薬はのまない
病気のことも今夜は忘れて
いつもふとんに入る時間に
こうして酒をくみかわす一夜

まっくろに灼けた腕
妻のうなじをすべる汗の玉
花火の轟音
下町の歓声

駅前 あふれる学生 夜光虫
夜が良いのか こわいのか
人ごみ 喧噪 にぎやかな夜
音速 通過す 青春のかげ


夏がきたのだ






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

夏が来ましたね
はじける笑顔の花火は、きっとどんな花火よりも
きれいにはじけたんでしょうね

陽炎さん

コメントありがとう。

> 夏が来ましたね
> はじける笑顔の花火は、きっとどんな花火よりも
> きれいにはじけたんでしょうね

はい。素敵でしたよ。
生きてる間にどれだけ笑っていられるかなあ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
