041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

わたしのかわいいお花たち
くちなし、かんな、アガパンサス

あさ
仕事へむかうわたしの目には
その姿をまったくとどめないのに
つかれて
よごれて
くたびれて
家に帰りゆくわたしの目に
なぜかいつも凛々しく映える

わたしのかわいいお花たち
あじさい、むくげ、きょうちくとう

ながい帰路
雨のときも
風のときも
今日のように
暑いときも
ほら
あのカーブをまがって
立葵の美しく
立ち並ぶ小道をぬければ
こころよい我が家はもうすぐそこだ
左右に並んだ色とりどりの
可憐な 気高い 葵たちが
一日の終わりをわたしにおしえる

ああ
彼女たちのように
夏の太陽をつかまんばかりに
手をのばし
ぐんぐん
どんどん
わたしも
伸びてゆくことができたなら

わたしのかわいいお花たち
くちなし、むくげ、ホリホック

梅雨のやつ
遅れてとびだし やってきた
バタ足で来て そしてあわただしく降りつづけ
そのまま去り
不意に
夏がはじまった 昨日
おまえたちの季節がはじまったのだ
わたしのかわいいお花たち

夏が来、そして
夏が帰れば
花は枯れて
その種子をはじく

その日まで
わたしはおまえたちを見守っているから
わたしを勇気づけ
慰めておくれ
わたしのかわいいお花たち

来年も ここで会いませう






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

お花さん、きれいですね。
美しいです
一生懸命だから、きれいなんだと思います。
誠さんだって
がんばってるのは分かります。
お花さんたちも応援してるはず^^

七瀬さん

コメントありがとう。


> お花さん、きれいですね。
> 美しいです
> 一生懸命だから、きれいなんだと思います。

そうですね。七瀬さんの言うとおりだと思います。
懸命に、咲くことだけを念じて咲いている、といった姿です。
夏はきれいな花がおおくてたのしいです。

> 誠さんだって
> がんばってるのは分かります。
> お花さんたちも応援してるはず^^

えへへ。
そうでしょうか。そうだとうれしいです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
