1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

飯場者ブルーズ

わずかなデヅラでパンを買う
それは彼の毎朝の習慣
仕事が始まる二十分ほど前
会社のちかくの公園のベンチに腰かける

百円で買ってきたパンを
ちぎっては投げ
ちぎっては投げる
それはすずめを養うためだ

故郷の函館には
もう何年帰ってないだろう
飛行機など乗る金もなし
いちにち働いて食うだけで終わる

郷里は北国
死ねば帰るか
肉体労働の日雇いならば
動けなくなったら骨になる

すずめはチコチコ走り回るが
何倍もの大きな体のはとが
さっとパンをかすめてしまう
すずめは五羽 はとは二十羽

仕事が終われば
三日に一度は飲みにいく
十五年 通い続けている店に
体のどこかに泥をこっそりつけたまま

店のママのことなら家族よりくわしい
ママの妹は恋人だし
三歳だったママの娘は大学生になり
父の日になにがほしいかと尋ねてくる

ママの離婚の原因も
そのあいだの葛藤や苦悩も
かきまわす酒に こぼした涙も
彼はすべてを見守ってきた

死ねば本当に帰るだろうか
郷里に誰もいなくなれば
彼の骨はどこへゆくのだろうか
筋肉も体力もおとろえてゆくのに

動けなくなってしまえば
飯場から去るよりほかない
何も誰も保証などしてくれない
彼はその腕いっぽんで生きているのだ

昼になれば粗末なパンに缶コーヒー
すずめにやるパンをきりつめれば
もうすこしいいものも食べれるだろう
もうひとつ自分で食べれるだろうに

函館の夢を
見るだろうか
いまの彼をみている限り
函館よりも すずめのほうが郷里に近い







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

すずめ、かわいいですよね
きっと、かわいいからエサをあげるのだと思います。
理屈では言えないものです。

きつい仕事でも
どこかに安らぎが必要ですね。
私たちは、ここの世界でしょう。

この話、誠さんが考えたものでしょうか?
悲しい雰囲気だけど
どこかひきつけられるものがあります。

七瀬さん

コメントありがとう。


> すずめ、かわいいですよね
> きっと、かわいいからエサをあげるのだと思います。
> 理屈では言えないものです。

かわいいですね。
ぼくはすずめの歩き方が大好きです。
あんなにちいさい体でよく飛べるものだと思います。


> きつい仕事でも
> どこかに安らぎが必要ですね。
> 私たちは、ここの世界でしょう。

そうですね。
みな、なにかしらそういう場所を求めているんでしょうね。

> この話、誠さんが考えたものでしょうか?
> 悲しい雰囲気だけど
> どこかひきつけられるものがあります。

一人の日雇い人夫がモデルになっています。
全部、本当の話です。
仕事しながら身の上話を聞いていて、
心に残ったので書いてみました。

No title

その日雇いの日銭でほそぼそと生きている自分と
そのちいさなすずめの姿が重なって見えていたのかもしれませんね

郷里の函館よりも近い存在と感じているのは
多分、自分が死んでしまって骨になったとき
心の通わない郷里の土に埋まるよりは
この小さなすずめと一緒に土に埋まったほうが
まだしも幸せであると
そんなふうに感じているのかな
なんて、そんなことを思いました

陽炎さん

コメントありがとう。


> その日雇いの日銭でほそぼそと生きている自分と
> そのちいさなすずめの姿が重なって見えていたのかもしれませんね

なるほど。
たくさん群がってくるはとをうまくよけて
すずめがちゃんと食べれるようにパンを投げてるのが可笑しいです。

> 郷里の函館よりも近い存在と感じているのは
> 多分、自分が死んでしまって骨になったとき
> 心の通わない郷里の土に埋まるよりは
> この小さなすずめと一緒に土に埋まったほうが
> まだしも幸せであると
> そんなふうに感じているのかな
> なんて、そんなことを思いました

中島みゆきの異国のような読み方ですね。
そうなのかもしれませんね。
日雇いの人たちは飯場から飯場へ流れ
なんの保険も保証もなく生きています。
そのたくましい生とは裏腹に
いつも崖っぷちで腕一本で食べてる姿を見るのです。
そういう人たちを使って仕事をしていると
色々学べるし、刺激的です。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR