071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

日記6-1

両腕がヒリヒリしている。
エアコンをつけてみても体温はさがらない。
一日、陽にさらしながら、草刈りをしていた。
両腕と首が、ゆでたタコのような赤。

去年は別の会社で、この現場にきた。
ちょうど今くらいの時期だったと思う。
低木(サツキなど)の刈込につかう機械で
同僚が薬指を切りおとしてしまったのだ。
今日はちがう会社で、ちがうメンツで、ここにいる。
ぼくも去年のぼくとはあらゆる面でちがうようだ。
青空と、水平線は、かわらずにそこにあった。
ありつづけていたのか。
ぼくが戸惑ったり、うめいていたようなときも。

全身から吹きだす汗に、ぼくは言葉で答えた。
「ああ、生きてるよなあ」

凶暴な太陽の光と熱に抱きくるまれながら
道路の向こうに逃げてゆく水を追いかけてみたりもした。

昼はおおきなヤシの根元にすわりこんで
うなじをくすぐるさわやかな風にうすく目を閉じた。
心臓の鼓動が、聴こえた。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

僕は庭師になりたかったことがあって、2年ほど働いたことがあります。
今の病気の前兆が見つかって頓挫しましたけど。
照りつける日差しも吹き付ける寒風もきつかったし、褒められるようなこともありませんでしたけど、草木や岩土に触れているのは好きでした。
何より体を動かしている実感が。
働いている人に「無理をするな」というのは偽善で傲慢です。
働く事自体がそもそも「無理をすること」なのですから。
これからの日々、体調にお気遣いください。
熱中症には特にご注意ください。

No title

お仕事、大変そうです。
体に気をつけてください。

現実の世界はつらいです。
仕事もそうです。
私はつらさに負けてしまったけど
誠さんは、負けてない気がします。
つらいときもあるけど
楽しいときも見つけたいですね。

otosimonoさん

コメントありがとう

> 僕は庭師になりたかったことがあって、2年ほど働いたことがあります。
> 今の病気の前兆が見つかって頓挫しましたけど。
> 照りつける日差しも吹き付ける寒風もきつかったし、褒められるようなこともありませんでしたけど、草木や岩土に触れているのは好きでした。
> 何より体を動かしている実感が。

そうだったのですね。
ぼくもずっと庭師にあこがれていましたからお気持ちわかります。
いまは、庭の中に世界を創りだす庭師より
町の植木や草花を相手にする仕事に魅力を感じてやっています。
誰も見向きもしない街路樹たちです。
体を動かすのは気持ちがいいですよね。
久しぶりに動き回って爽快な一週間になりました。


> 働いている人に「無理をするな」というのは偽善で傲慢です。
> 働く事自体がそもそも「無理をすること」なのですから。
> これからの日々、体調にお気遣いください。
> 熱中症には特にご注意ください。

ありがとうございます。
日光に焼かれる日々です。
べろべろにはがれた腕の皮膚に無理の悦びを感じますw

光里さん

コメントありがとう

> お仕事、大変そうです。
> 体に気をつけてください。

ありがとうございます。
しばらくは気をぬかず、仕事に集中してみます。

> 現実の世界はつらいです。
> 仕事もそうです。
> 私はつらさに負けてしまったけど
> 誠さんは、負けてない気がします。
> つらいときもあるけど
> 楽しいときも見つけたいですね。

負けてばかりですよ。
ぼくなんて負けっぱなしです。
でもこれまで頑張ってきたのだし
あきらめたくないだけなんです。
負けてもいい。あきらめなければいい。
そう思っています。
光里さんも無理せずにね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
