091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

脳内散歩

ズタズタになった心臓から
あるときはにじみ
あるときはふきだすものが
詩だとしたら
枯渇のときがいつかくるだろうか
血はいつか枯れるだろうか
生きながらにして

死んだほうが楽だろうと
おもうときがある
あたまが破裂しそうに痛むとき
外に出れなくなってしまったときの
あんまりにも無慈悲に明るい外を垣間見たとき
自分がなにものかわからなくなるとき
なんのために生まれてきたなんて考えはじめてしまったとき

さらさらとカーテンからもれる風
かつての嘲笑を再生する脳髄の奥の奥
こめかみのにぶいするどい痛み
それから 生活
これらがなんでそしらぬかおで
おなじ土俵にたっているのか
小気味いいくらい 理解しがたい

はりつけの幻像
血みどろの野菜
わらう刺身のおかしら
くろんぼの天使

まっくらやみのなかにひとり
わらうことで
ゆるしをこう

ああ
生活はぼくにぴったりとくっついて離れない
監視している
その視線がいたい

はきたい言葉を我慢していると
腐る
つまさきから徐々に

ああ
薬を飲み忘れていた
そのせいかな
この憂鬱は






関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR