041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

弔詞

ぼくらが戦争を語るとき
どこかしら滑稽さがはみだしてくる
戦争のさなかを生き、あるいはそこで死んでいった人たちの
言葉を借りて語るしか
ぼくらには、方法がない。

また石垣りんさんの詩をのせたい。
祈りのような、この詩を。



『弔詞 ―職場新聞に掲載された一〇五名の戦没者名簿に寄せて― 』

ここに書かれた名前から、ひとりの人が立ちあがる。

ああ あなたでしたね。
あなたも死んだのでしたね。

活字にすれば四つか五つ。その向こうにあるひとつのいのち。悲惨にとじられたひとりの人生。

たとえば海老原寿美子さん。長身で陽気な若い女性。一九四五年 三月十日の大空襲に、母親と抱き合って、ドブの中で死んでいた、私の仲間。

あなたはいま、
どのような眠りを、
眠っているだろうか。
そして私はどのように、さめているというのか?

死者の記憶が遠ざかるとき、
同じ速度で、死は私たちに近づく。
戦争が終わって二十年。もうここに並んだ死者たちのことを、覚えている人も職場に少ない。

死者は静かに立ちあがる。
さみしい笑顔で
この紙面から立ち去ろうとしている。忘却の方へ発とうとしている。

私は呼びかける。
西脇さん、
水町さん、
みんな、ここへ戻ってください。
どのようにして戦争にまきこまれ、
どのようにして
死なねばならなかったか。
語って
下さい。

戦争の記憶が遠ざかるとき、
戦争がまた
私たちに近づく。
そうでなければ良い。

八月十五日。
眠っているのは私たち。
苦しみにさめているのは
あなたたち。
行かないでください 皆さん、どうかここに居て下さい。
石垣りん






どうかいつまでも
ここにとどまりつづけ
わたしたちを叱ってください
あなたがたの死の上に
無自覚にあぐらをかいて
怠惰な平和に
ほうけている
期待外れのわたしたちを
どうか叱ってやってください




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

 「戦争があった」という記憶だけに留めておけば良いものを、なぜ人間は新しい戦争を起こすのでしょうか。
 ひとつ新しい法律をつくってみてはいかがかしら、と思います。
 「全国会議員は有事の際、例外なく戦地で銃を持ち、国民の代表としてその最前線で兵士として戦わなければならない。これに従わざる者、この条に反する画策を行った者並びにそれを隠蔽したる者は定めたる手続きを経た上に銃殺とする」という感じでは如何でしょう?
 自分たちは「代わりがない価値ある存在」だと勘違いしている方々も、少しは考え直してくれるのではないかと思ったりします。
 あらゆる命には等しく代わりなどというものは存在していないのです、と雨の日の木琴に混じって声が聴こえる夜は、詩のために用意されたものではないのですよ。
 死者がそう呟いています。
 

otosimonoさん

コメントありがとう。


>  「戦争があった」という記憶だけに留めておけば良いものを、なぜ人間は新しい戦争を起こすのでしょうか。
>  ひとつ新しい法律をつくってみてはいかがかしら、と思います。
>  「全国会議員は有事の際、例外なく戦地で銃を持ち、国民の代表としてその最前線で兵士として戦わなければならない。これに従わざる者、この条に反する画策を行った者並びにそれを隠蔽したる者は定めたる手続きを経た上に銃殺とする」という感じでは如何でしょう?

それ、いいですね。
片っ端から射殺しましょう。

>  自分たちは「代わりがない価値ある存在」だと勘違いしている方々も、少しは考え直してくれるのではないかと思ったりします。
>  あらゆる命には等しく代わりなどというものは存在していないのです、と雨の日の木琴に混じって声が聴こえる夜は、詩のために用意されたものではないのですよ。
>  死者がそう呟いています。

彼らのあとに生まれたぼくらには、ぼくらの責任があると思うのです。
「詩のために用意されたものではない」、いいですね。
政治の切り札にもさせたくないです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
