041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

気流からはずれた鳥はどうなる

翼のないすずめは
まるでねずみのように
物陰から物陰に
チコチコ
はしっては隠れるばかり
隠れては
また
はしりだすばかり

気流にもまれる鳥
気流に愛されない鳥

クジャクのように派手ではない
ワシのようにたくましくもない
オナガのように美しくもない
すずめのように
つつましく
さっとつかえる翼でいい

気流にのれない鳥はどうなる

ぼくには翼がない
みなが流れをつかんで
ひといきに
あんなにとおくまで
その身を翼ではこぶとき
ぼくはぢべたを歩きまわり
首をひねっているばかり
みんなが大気を泳ぐとき
ぼくはぢべたの影を追い
チコチコ
チコチコ
走るばかり
途方に暮れて
うなだれて

もう見ることできない
遠くへ去った
なかまたちの
羽ばたきの音をおもい
その飛影をおもい
その群れのつよさをおもい
吹きくるかぜに目をつむり
翼のない胸をかぜにあてて
自分の飛影を幻視するだけ

かぜよ
ぼくには翼がない

飛んでは
どこへもいけない
ぼくは
歩くしかない







関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

うーん

私はコミュニケーションに障害があります。
人間関係が苦手です。
それって
鳥が飛べないのと同じじゃないのかなって
そんなことを考えました。

誠さんも
自分を鳥に見立てたのかな?

私も飛べない鳥です。
一緒に歩きたいです。

光里さん

コメントありがとう!

> うーん
> 私はコミュニケーションに障害があります。
> 人間関係が苦手です。
> それって
> 鳥が飛べないのと同じじゃないのかなって
> そんなことを考えました。

飛べなければ飛べないでいいや。と思いつつ書きました。
歩く鳥でいいや、と思ってます。
昔一緒の鳥だった友人たちの飛んで行った後姿を
言葉にしてみたのです。


> 誠さんも
> 自分を鳥に見立てたのかな?
> 私も飛べない鳥です。
> 一緒に歩きたいです。

一緒に歩いていきましょう。
があ、があ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
