091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

日記5-14

散歩は世界とのふれあい
精神病院へ通うのは病とのふれあい
友との語らいは友情とのふれあい
きょう
ひさしぶりに社会とまじわる
なくてもいいような
自動車免許
これの更新をしなくちゃいけない
億劫だけどしかたない
ひげも剃って
そこそこきれいな恰好をして
社会とまじわる
仕事では行き慣れた東陽町
働く人のまち
あまり好きじゃないところ
でもしかたない
社会とまじわる
しっかり妥協してくる
おりあいをつけてくる
いつまでいがみあっててもしかたない

きのう
妻と散歩をしていたとき
あんまり天気がよかったので
噴水のはたにねころんで
青一色の空へ脚をなげだして
空を歩いて遊んでいたら
のどの奥から「あっ」と大きな声がでた
来月でぼくは32歳になるのだった
忘れていた
心底おどろいた
32歳になることに、じゃなくて
知らぬ間に
ひとつ年をくっていたことに

呆然としながら
公園の植え込みに咲いた
ちいさな白い花をみていた
たぶん車輪梅だろう
梅によく似ている
清楚でちいさいのに
どこかおかしな大胆さがある
匂いをかごうと鼻におしあてた
風邪っぴきのために
その香りはわからなかった
ただほこりだけをすいこんだ






関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

誕生日だったんですね@@
おめでとうございます。

風邪なんですね><
私も、ちょっとのどが痛いです。
暑くなったり寒くなったり
健康には気を付けたいですね><

光里さん

コメントありがとう!


> 誕生日だったんですね@@
> おめでとうございます。

あはは。
来月なんでまだちょっとはやいけど、ありがとう!(^^♪


> 風邪なんですね><
> 私も、ちょっとのどが痛いです。
> 暑くなったり寒くなったり
> 健康には気を付けたいですね><

のど風邪ですか。つらいですね。
うちでは妻ちゃんもゲホゲホやってます。
今日ひさしぶりに運動できたんで
この調子で運動して治したいと思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR