0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

酒宴のあと

いくら書いてみたって
埋められやしねえんだ
いくらわめいてみたって
埋められやしねえんだ

孤独!?
寂漠!?
悲愴!?
そんなたいそうなものじゃございません

だからといって書かなけりゃ
すまあとに生きれるわけじゃなし
お金がたんまりはいるじゃなし
あの子が笑ってくれるじゃなし

無意味!?
無価値!?
変人!?
だからなんだってんだよでございます

書いたって損せん
そりゃあ損はせん
なんの得にもなりゃあせんが
それでも書いたほうがましだろな!
そうせにゃならんように
生まれついた脳だものな!

呼吸するよか書いてたい
酒飲みながらでも書いてたい
そういうことなら、この間の飲み会は
詩人のおちこぼれ三人で
ちょうどよかったのかも知れねえな!
下らねえ話もそれ詩だものな!

誤解してねえか
文章こねくり回してよ
耳にいいのもいいだろうさ
共感くすぐるのもいいだろうさ、でも
叫喚の様式、それが詩じゃねえのかえ
教官なんていねえってや、国家資格でもあるめえによ!




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

初めまして、陽炎と申します。
ランキングからこちらへたどり着きました。

いくつか拝読させていただきました。
なんていったらいいんだろう
胸倉をガシっと鷲掴みにされたような
心を、鋭利な刃物で抉り取られたみたいな詩ですね
瞬間、あなたの詩のファンになってしまいました

友川カズキさんと中原中也が好きというのも
素直に頷けてしまいます

また読みに来ます。

乱文、ご容赦ください。
では。

陽炎さん

はじめまして。
コメントありがとう!


> いくつか拝読させていただきました。
> なんていったらいいんだろう
> 胸倉をガシっと鷲掴みにされたような
> 心を、鋭利な刃物で抉り取られたみたいな詩ですね
> 瞬間、あなたの詩のファンになってしまいました

ファンだなんて…もったいないお言葉です。
ありがとう。
文章力というのは訓練で身につくように見えて、実はそうでもないと
三島由紀夫が言ってました。ぼくも同感です。
ですから、それをカバーするのが気魄だと思っています。
技巧ないぶん、魂こめてうたうしかないのです。

> 友川カズキさんと中原中也が好きというのも
> 素直に頷けてしまいます

お恥ずかしい。
友川さんが、ぼくの目標です。素敵なかたです。

御来訪と、わざわざのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR