0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

自殺とぼく

いまもある

かつて、ぼくの心の半分以上を占め
常にぼくを悩ましてきたもの

ひょんなことからやってきては、
ぼくの喉笛をつかんで言葉をうばい
目玉をくりぬいて視界をうばい
手足をもぎとって身動きできない苦境まで
ぼくを追いこみ続けてきたものが

哄笑、あざわらい
罵倒、侮蔑
自殺への思念

ものごころついたころから
自殺はぼくのすぐ隣にいた

思春期に、死はやがてぼくにも必ずおとずれて
ぼくのすべてを不意に、強制的に
シャットダウンしてしまうということに
はじめて気づいたとき
(あの、ぞくりとくる、何物とも比較できぬ種類の
ひんやりした恐怖に、はじめて気づいたときにも)
自殺はぼくのそばにいた

ドラッグの影にも
名前もしらぬ女性の裸体の影にも
皮のめくれた拳に
えぐられた口内の肉に
真っ赤に充血した目玉に
首筋や腋を吹き抜ける春の風に
タンポポの綿毛に
白く細いうなじに
吠え続ける老いた犬に
その口元のよだれと泡に
サボタージュの昼に遠くから響く始業のチャイムに
壊れてしまったウォークマンに
ぼろぼろのスニーカーとちぎれたシューレースに
車輪の欠けたスケートボードに
どこかから聞こえるトランペットの音に
母の帰りの遅い日の台所の蛍光灯にぶつかるハエに
恋人の宝石のような歯並びとそれを包む唇に

かつてぼくは詩人であり
そして一度死んだ
詩人は、その魂の無垢のために死んだ
その青春の保全のために死んだ
ばかげた夢想のために
とほうもない嫌悪のすえに
厭世感と希望を両手ににぎりしめて
軽々と
急流に身を投げ、死んでしまった

天使の羽はもぎとられた

俗塵にまみれたぼくが
いま望むのは
青春の復活ではない
天使の詩を殺すためだ
青春の懺悔を裏切るためだ
少年というには老けすぎたし
老いたというにはまだ早い
こんな宙ぶらりんのブランコに
ぼくはあらん限りの速度を与えたい

年齢からぼくは自由だ
社会からぼくは自由だ
誰にも遠慮などするものか
生きるために書き
書くために生きる


それが終わったと思ったら
その時は自殺だろう
幼いころからずっとぼくのそばにいたのだ
何度も交通事故を起こしたけど死ななかった
ヤクザ者の事務所に監禁されても生還した
度重なるoverdoseも越えてきた
なぜなら
ぼくは自殺する運命だからだ

指の、舌のおもむくままに
語りつづける
奴がぼくの目の前にその姿をあらわし
ぼくをエスコートしてくれる日まで
生きていくのだ


日々、耳元でささやくような自殺願望がある
少なくとも20年近く、そいつと一緒に暮らしている








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

No title

偕誠さん、こんにちは。
デザイン、変更なさったのですね。
もしかして、トップの画像は、偕誠さんちのネコちゃんですか?
かわいい。
わたしも、そういえばワンちゃん飼うのが夢だったんだよなあ。

misaさん

コメントありがとう!

> デザイン、変更なさったのですね。
> もしかして、トップの画像は、偕誠さんちのネコちゃんですか?
> かわいい。

最近PC触ってる時間多いので、ちょっと気分転換に。
かわいいですよね。テンプレートの画像そのままです。
うちの女の子のほうが黒猫に近いのでなんか雰囲気似てて、これにしました。

> わたしも、そういえばワンちゃん飼うのが夢だったんだよなあ。

そうそう。言ってましたよね。
まあ、なんでも順序がありますからね。
かわいいワンちゃんと暮らす夢を楽しみにがんばってくださいね。
無理しないように気を付けて!

初めまして。

私もうつ病に悩まされております。
2回の自殺未遂をし、1ヶ月仕事を休職し、数週間のリハビリ出勤を経て、現在はどうにかこうにか仕事へ行ってる感じです。

職場では一部の方から嫌なことを言われることもありますが、基本的にはよくしてもらっております。

今はやりたいことも見つけ、充実した日を送っているつもりです。

・・・後は彼女ができれば万々歳なんですが(´・ω・`)

赤鈴さん

コメントありがとう!
はじめまして。

> 私もうつ病に悩まされております。
> 2回の自殺未遂をし、1ヶ月仕事を休職し、数週間のリハビリ出勤を経て、現在はどうにかこうにか仕事へ行ってる感じです。

それはすごい!しっかり復職されたのですね。
ぼくはかれこれ二か月ほど休んでますが
まだまだ目途すらたちません。

職場では一部の方から嫌なことを言われることもありますが、基本的にはよくしてもらっております。
今はやりたいことも見つけ、充実した日を送っているつもりです。
・・・後は彼女ができれば万々歳なんですが(´・ω・`)

病気であろうとなかろうと、厭なことを言う人は少しはいますもんね。
やりたいことがあるのはとてもいいですね。
ちなみに何なのでしょう?気になります。
命みじかし、恋してください!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR