0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

自己紹介

はじめまして、偕誠です。
森破裂という名前で詩も書いてます。
一生売れないだろうという詩ばかりです。

簡単な自己紹介をします。

詩は直接ブログに書きなぐっていますので、基本推敲なしです。
カテゴリ「スケッチ」、「私の断片」に入っています。
ここに書きためたものを推敲して、詩集をつくろうと悪戦苦闘しています。

病気があります。
ADHDの、多動より注意欠陥の強いタイプの少年期。
小学校に入るか入らないか、というころからの睡眠障害。
また、「感情の抑制がヘタだ」と、いつも、どこでも
叱られてきた自分の性格が、いやでたまりませんでしたが
それも双極性障害という病名がつきました。
数年前に診断を受け、そこからは病気として認識し対処するようになりました。
カテゴリ「闘病」に、書き散らしています。

自殺願望が、幼いころからあります。
きっかけはいつも不意に、まったく関連のないものが
トリガーになることが多いと思います。
たとえば・・・夏休み、麦わら帽、せみ時雨
雪の朝、誰かの足跡、よごれた手袋
薫る風、翻るスカート、草のにおい
アリの行列…びっこの猫…友の笑い声・・・
など、などです。なんでもいいんだと思います。
最近では自殺願望ではなく、希死念慮という
なんとなく医学的な響きのある言葉を使うことで
ぼやかそうとしています。
うつエピソード時は、24時間ずっと、この希死念慮との闘いです。

以前、植木屋(造園業)をやっていて
独立して、個人事業としてやるときには
「偕誠舎」となづけるつもりで温めていた屋号が、ここでのHNの由来です。
ですが、その起業の夢は棄てましたので、このHNだけが名残となりました。


好きなもの、列挙してみます。
☆音楽・・・たま、知久寿焼、石川浩司、友川かずき、森田童子、三上寛、J・A・シーザー…
☆文学・・・太宰治、三島由紀夫、寺山修二、萩原朔太郎、石川啄木、中原中也、種田山頭火、夢野久作、石垣りん…
☆漫画・・・つげ義春、水木しげる、丸尾末広、高野文子、伊藤潤二、富樫義博、松本大洋、ジョージ秋山…
☆絵画・・・岡本太郎、ダリ、ベクシンスキー、松井冬子、石田徹也、駕籠真太郎…
☆趣味・・・ボウリング、ウクレレ、読書、水泳、散歩
☆文具・・・モレスキンのノート、JETSTREAMのペン(偏執)

ひとつくらい、みなさんと同じものがあったら良いな。

よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

私も病気です
統合失調感情障害といいます。
気持ちのコントロールができません
私は、うつうつ君と呼んでいます。

病気のせいで、今の部署を追われようとしています
いいえ、止められないでしょう。
環境に適応できなかったのです
仕方ないです。

誠さん
負けないでください。

光里さん

コメントありがとう!

> 私も病気です
> 統合失調感情障害といいます。
> 気持ちのコントロールができません
> 私は、うつうつ君と呼んでいます。

統失という重い病気をかかえながら
それを「うつうつ君」とよべる光里さんは
格好いいと思います。

> 病気のせいで、今の部署を追われようとしています
> いいえ、止められないでしょう。
> 環境に適応できなかったのです
> 仕方ないです。

環境に適応…。うん、それが一番難しいのでしょうね。
ぼくらはあまりにも環境に影響を受けすぎるのでしょうね。

> 誠さん
> 負けないでください。

ありがとう。
光里さんにも、ぼくにも
新しい道が必ずあります。
光里さん、負けないでください。

こんばんは

初めまして、足跡から参りました。

自分もADHD、双極型障害(II型)です。
じっくり拝読したいと思いますので、まずは訪問のご挨拶まで。

また来ますね。

藍生さん

はじめまして!
コメントありがとう

> 初めまして、足跡から参りました。
> 自分もADHD、双極型障害(II型)です。

ぼくもちらちらお邪魔しています。
ADHDだということは拝読したのですが、双極でもあったのですね。
同じ病気だからこその視点で
ビシビシコメントなどいただけたらうれしいです。

> じっくり拝読したいと思いますので、まずは訪問のご挨拶まで。
> また来ますね。

ご丁寧にありがとうございます。
ぼくもまたうかがいますね。
これからもよろしくおねがいします!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR