0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

なぜ生きるだけがこうもつらい

生きているだけのことが
どうしてこうもつらいのか
手がふるえ
動悸が不穏なビートを刻んでいる

目をとじれば
ぐるぐると脳髄が
撹拌されるように
回転しつづけているのがわかる

眼球もまたぐるぐるまわり
うそかほんとか
えたいのしれない
幻影に惑わされてばかりいる

しじまに
アヴェマリアだけが聴こえる
しずかで強いアリアに耳をすましながら
手は脳と無縁かのようにタイプする

ひとつ深呼吸するたびに
肺にいっぱいの苦しみを
どう吐き出せばいいのか
途方にくれてばかりいる

目の玉は絶望に痛み
心はくさった果実のように
どろりと溶けだし原型をうしなう
こころの底にひきさくような悲鳴がある

いったいどうして
人間なんかに
いったいどうして
人間なんかに

こえはどこにも届かないし
だれにも響かない
妻以外には当分あわない
いまは孤独が唯一の救い



呼吸が正常ではない
不安にからめとられ
泣くことすらできない
呼吸が正常ではない


きづけば
夜が来ていた
たとえばそれは
夜盗のように



関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

感想です

気持ちを揺さぶられます。

(茨城の20代男より)

イーダさん

コメントありがとう!
イーダさんの日記はおもしろいですね。
真黒毛ぼっくすと知久さんのライブうらやましいです。
知久さん曲、ウクレレで弾き語りしたいんですが
ネットでコード見つかりません。
よかったらイーダさん、教えてください。

コード

ブログ見てくださったんですね!
ありがとうございます。

知久さんと真黒毛さんのセッション、独特で素敵でした。

知久さん曲のコード、大ざっぱになら分かります。
曲名言っていただければ調べますよ!

イーダさん

早速のお返事ありがとう!

> ブログ見てくださったんですね!
> ありがとうございます。

これからもちょくちょく寄らしてもらいますで
よろしくお願いします(^^♪

>知久さんと真黒毛さんのセッション、独特で素敵でした。

いいなあ。行きたいのですけど、持病があるから
ライブ中になんかあったら大変な迷惑だし、
そもそも好きすぎて、生で見たら気絶するかもしれませんしw

オクノさんのハートランドを一緒に歌ってるYOUTUBEの動画は
毎日のように視聴してます。
高田渡さんもお好きなんですね。ぼくもです。

> 知久さん曲のコード、大ざっぱになら分かります。
> 曲名言っていただければ調べますよ!

まぢっすか!?うれしいです。
一番知りたいのは「ちょっといまここだけ」かなあ。
あとは「金魚鉢」、「いちょうの木の下で」とかですねえ。
このなかでどれかひとつでもわかればいいなあって思います。
本当ありがとうございます!うれしいです。

よかったら、貴ブログ、こちらでリンクしてもよろしいですか?

リンク、どうぞどうぞ!
僕んとこなんかで宜しければ!

コードはどちらに送りましょうか?

イーダさん

ありがとう!
お互いにFC2だったらコミュでも作っちゃうんですけど
わからないので・・・

それじゃあ、よろしかったらこのコメント欄で、どうでしょうか?

了解です!

コード分かり次第またコメントします~

イーダさん

わあ。ありがとうございます!
お待ちしてますー(^^v


> 了解です!
> コード分かり次第またコメントします~

今ちょっとココだけの歌

|F |G |C |Am |
|F |G |Am |C |
|F |G |C |Am |
|F |G |C C Csus4 |C |

基本はこれの繰り返し。
ところによって小節の伸び縮みがあります。
ベース音は省きました。

鐘の歌

(前奏)
|D |C |E |E |
|D |C |E |E |

(一番)
|D |C |E |E |
|G |G |A |A |
|D |C |E |E |
|G |G |A |A |

|Bm |F# |Bm |F# |
|G |C |A |A |
|Bm |F# |Bm |F# |
|G |C |A |A |

(間奏)
|D |D |D |D |

|Bm |F# |A |E |
|G |C |A |A |
|Bm |F# |A |E |
|G |C |A |A |

|Bm |F# |A |E |
|G |C |A |A |
|Bm |F# |A |E |
|G |C |A |A |

(二番)
|D |C |E |E |
|G |G |A |A |
|D |C |E |E |
|G |G |A |A |

|Bm |F# |Bm |F# |
|G |C |A |A |
|Bm |F# |Bm |F# |
|G |C |A |G |
|A |A |

(間奏)
|D |E |G |A |
|D |E |G |A |
|D |E |G |A |
|D |E |G |A |

(都に春が…のパート)
|D |E |G |A |
|D |E |G |A |
|D |E |G |A |
|D |E |G |A |

|G |A |Bm |F# |
|G |A |

|D |C |E |E |
|E |

(終)

いちょうの樹の下で

(僕の好きな場所が…のパート&前奏)
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F |
|F7 |

|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |

(一番)
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F D7 |

|Gm |D7 |D# |F |
|F |F7 |

|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |

(間奏)
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |

(二番)
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F D7 |

|Gm |D7 |D# |F |
|F |F7 |

|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |

|B♭|Dm |Cm Cm7 |F F7 |
|B♭|

(終)

イーダさん!!

とてもとてもご丁寧に!!
しかもこんなに早く教えてくださって
ありがとう!!!

今は調子が良くないので、とくに知久さんのうたが
心に効くのです。
悲しくもあり、楽しくもあり…。

明日から毎日練習する楽しみができました。
本当にありがとう!
これからもよろしくお願いしますね。

だいたい合ってる…はず。

| |
が一小節の区切りです。

イーダさん

ありがとう!

> だいたい合ってる…はず。
> | |
> が一小節の区切りです。

いまこっそり弾いてみました。
夜中なんでごく静かにw
いい感じです(^^♪
本当にどうもありがとう!!

(あっ、コメントすれ違いました)

こちらこそです!
是非是非よろしくお願いします!

イーダさん

あはは!
ありがとうございました ^^) _旦~~

> (あっ、コメントすれ違いました)
> こちらこそです!
> 是非是非よろしくお願いします!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR