0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

きっとあるはずさ

昨日、うつの波がひいていくような気がした。
油断せず、今日も一日様子をみていた。
あ。復帰は結局できなかった。
前日の晩になってパニックに陥り
情けない話だが妻ちゃんに電話してもらって
ドタキャン欠席となった。
それでも怒られない。やさしい社長に出会えた。
電話で説明した内容をあとで教えてくれた。
まったく、ぼくとぼくの病気にとても深い理解を
もってくれている、よい妻に巡り合えた。

感謝。


そうして今日。
元気だったころの日課だった筋トレを
おそるおそるやってみた。
運動もせず、それでも食事だけはいっちょまえにとっていたので
とても心配だったが、思ったほどきつくもなかった。
有酸素運動はきついだろうけど、
それもこの週末にできたら、月曜には復帰できる気がする。

このブログ上でも、多くの人から励ましてもらいました。
みなさん、ありがとう。

といいつつ
明日にはまたぶり返して
さらに深刻なうつになる可能性があります。
あるいは一気に躁転して
とんでもない失態を演じてしまうかもしれません。
でもそれらのリスクは
ぼくがこの病気とともに生きていくうえで
終生、道をともにしなくてはいけないものであり
そんな中でも
希望を見出すことができた今を
信じて
前をしっかり向いて生きたほうがいいだろうと思うのです。



明日はどうなるのでしょう。
それはいつも、わかりません。

「心に咲いた花に とまどいながら
明日へと続く道を さがしているのか・・・」


オクノ修さんの歌が
胸で何度もリフレインするのです。




ウクレレを奏でながら歌っているのが
ぼくの大好きなミュージシャン知久寿焼さん。
むかし「たま」というバンドにいて一世風靡しました。
ぼくがウクレレをやっているのも
この人の曲を弾き語りで、どっかそのへんの
にぎやかなところで、歌ってみたいからです。(ギターは挫折w)

曲はオクノ修さん。
これまた大好きな歌手である高田渡さんの
「お弟子さん」のようなポジションにおられる方で
本業はコーヒー店のマスターなんです。

一緒に演奏するのは真黒毛ぼっくすのみなさん。
彼らや笹口騒音さんなどのすてきな音楽も、みんな
この知久さんとのからみをきっかけに、ぼくは出会いました。


今日もこれを聴いて寝ます。

おやすみなさい。



にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村
知久さん小ネタ①
昔はおかっぱでした。
いまはいつも帽子をかぶってます。
前歯も一本ぬけたけど
かわいいおじさんです。
この人はほんと少年の心をもちつづけてるよなあ。
尊敬。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

復帰できなかった・・・
いいえ、一休みです。
用心することも大事、
無理しないことも大事です。
病気をわかってくれる人がいるから
焦らないことです。
筋トレができたこと、すばらしいと思います。
体をきたえるって、すごい。

誠さんは、この病気のことをよくわかってるから
それだけ、つらい思いもしたでしょう
それだけ、人にやさしくなれます。
つらいときは
やさしさの修行だと思ってください。

光里さん

コメントありがとう!

> 復帰できなかった・・・
> いいえ、一休みです。
> 用心することも大事、
> 無理しないことも大事です。
> 病気をわかってくれる人がいるから
> 焦らないことです。

そうですね。あせっても何もならないですよね。
じっくり準備してきました。
そろそろ復活できそうです。

> 筋トレができたこと、すばらしいと思います。
> 体をきたえるって、すごい。

ありがとう。昨日は運動もしました。
ずっと運動してなかったからすぐ筋肉痛です。

> 誠さんは、この病気のことをよくわかってるから
> それだけ、つらい思いもしたでしょう
> それだけ、人にやさしくなれます。
> つらいときは
> やさしさの修行だと思ってください。

やさしさの修行ですか、なるほど。
悲しみや、焦りや、怒りなんかで
やさしさを育んでいけたらいいのですね。
うん、そうなれたらいいですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR