071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

2-19

三日間、仕事を休んだ。
月曜の昼前からめまいがした。
一日働いて帰ったら熱が。
大事をとって火曜に休んだら
そこから「うつ」に転んだ。
水、木、と休んで、今朝はすこし
気分も軽くなってきた。
重くなる前に、仕事に復帰したほうがいい、
と考え、明日は出勤。

風邪や、インフルにも気を付けながら
ぼくらは持病にも気を使わないといけない。
油断してたわけでもない、と思う。
けど、いつそれが訪れてもいいような
覚悟がすこしなくなっていたのかな。
万事が順調にいっていたから驚いた。

空が灰色になって重くのしかかり
周囲の人すべてに、嫌悪を感じた昼、
快晴の月曜の昼だった。
同僚はフットサルの練習をみんなでしていて、
風はやさしく、日差しは暖かだった。
ぼくは「みんな死ねばいい」と心でつぶやいていた。
表面では取り繕った決死の笑顔を貼りつけて、
芝生の上に寝ころびながら
はねたり、ころがったりするボールを見ていた。


鬱はいやだ。
躁もいやだ。

でも、これはぼくの宿命なのだから
しっかり抱きしめていかなくてはいけない。
突然、ふいに、訪れたものだから
驚いたのだ。

そう、ぼくと、彼らには、これほど大きな違いがある。
この大きな溝があるんだ。

それを再認識した。
油断大敵。。。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

油断大敵
すごく重い言葉です。

うつうつ君、突然やってきますね。
そして、逃げるのは難しいです

あの頃はよかった
あの頃って?
よかった時を忘れてきました
ずっとこんな感じだった気がします

病気はよくなってるのか
分かりません
お医者さんを信じるしかないです

でも、ネットの仲間がいるから
一人じゃないです。

NoTitle

のんびり、ゆっくりと。

光里さん

コメントありがとう!


> 油断大敵
> すごく重い言葉です。
> うつうつ君、突然やってきますね。
> そして、逃げるのは難しいです

ほんとに、不意にやってくるので困ります。
今回は風邪と胃腸炎がきっかけになったのだと思います。
来週の通院で先生に聞いてみます。

> あの頃はよかった
> あの頃って?
> よかった時を忘れてきました
> ずっとこんな感じだった気がします

よかったときのこと、ですか・・・
大きく見るとないようにぼくも感じてしまうけれど
小さなことを頑張って思い出しみてください。
たくさん笑ったりしたときのこと思い出せれば
きっと励みになるはずです。

> 病気はよくなってるのか
> 分かりません
> お医者さんを信じるしかないです
> でも、ネットの仲間がいるから
> 一人じゃないです。

そうですね。
ぼくもいつもここで救われています。
明日は今日よりよくなると信じて
闘っていくしかないですね。
でも、休みも必要です。
光里さんも無理しませんように(・ω・)

ウォーリックさん

コメントありがとう!

> のんびり、ゆっくりと。

はい。
今日は土曜日。
社長がゆっくり休めと言ってくれたので
仕事は月曜からです。
おかげでだいぶ良くなりました。
ありがとう。
ゆっくりとやります。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
