0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

1-17

いやあ。
風の強いこと、つよいこと。

今日は勝どきのビル街にて、クスという高木の剪定。
マンションでいうと4~5階くらいの高さ、かな。
幹にかじりついてはさみを振るうのだけれど
突風のたびに突き落とされそうになって
ドーパミン大放出!

いつも強いビル風にさらされている樹木は
うえに行くにしたがって細く、頼りない幹になり
一所懸命だしている枝も、よこに広がることができずに苦しげ。
なるべく枝葉を残してあげながらも
立派なビルにふさわしいだけの容姿に整えなくてはいけない。

切った枝葉は強風にみるみる転がされていって
あっちのマンション、こっちの駐車場、
拾い集めるのにも一苦労。

明日も同じ現場。
この現場は従業員のいない土日にしか作業ができないので
今日から休みなし。
うへえ。がんばろ。


フランス、イスラム関連の記事を見たり、話を聞いたりするたびに
友川かずきの「一切合財世も末だ」という曲を歌う。
やってらんねえよ、という気持ちで歌う。
こんな歌詞がある。

「悪だの正義だのない
どっちを己が怖いかだ」


ぼくは正義も怖いし、悪も怖い。
世の正義も、世の悪も怖い。
どっちが正しいなんて、思わない。
みんなおびえるように憎み
かなしむように闘い
おどけるようにさげすんでいる。

きらいです。
きらいですよ、そんなことって。


今日も、世界は平和だった。
ぼくはぼくの仕事を、精一杯こなしたし
家庭にかえってもよき夫である努力をした。
猫は今日も楽しげに暮らしているし
家賃もしっかり払えている。
今日も、世界は平和だった。
ぼくの手の届く範囲で。

明日はどうかな。


ぼくは頑張って生きるしかない。
死ぬまで、生きるしかない。


ぼくはぼくの手の届く範囲で。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

すごく高いところの仕事ですね
安全に気を付けてください。

自分の仕事をがんばってるから
自分をほめていいと思います。
口に出さなくてもいいけど
自信は持っててください。

私は自分を見失いそうになります
他の人の生き方を見て
我に返ることが多いです><

光里さん

コメントありがとう!
すごく遅くなってしまい、ごめんなさい。


> すごく高いところの仕事ですね
> 安全に気を付けてください。

高所恐怖症のぼくには…
でも毎年それを少しづつ克服できるのは楽しいことです。

> 自分の仕事をがんばってるから
> 自分をほめていいと思います。
> 口に出さなくてもいいけど
> 自信は持っててください。

ありがとう。
謙虚さを失わない程度の自信は必要ですよね。

> 私は自分を見失いそうになります
> 他の人の生き方を見て
> 我に返ることが多いです><

ぼくもそう。
人のふり見て、ってやつですよね。
光里さんのペースでいきましょう(・∀・)

NoTitle

お久しぶりです。
わたしも、嫌いです。正義をかざす人も、悪をふるう人も。
でも、毎日込み合うみちを通って通勤していると、いらいらしている自分がいて、
周りの人に敵意を向けている。
こんな自分が、周りの他人の誰よりも邪悪さを振りまいている。
自分こそ、自分が一番嫌いな性質を持っている。
そんなふうに思えてなりません。

misaさん

コメントありがとう!


ほんと、お久しぶりですね。

> でも、毎日込み合うみちを通って通勤していると、いらいらしている自分がいて、
> 周りの人に敵意を向けている。
> こんな自分が、周りの他人の誰よりも邪悪さを振りまいている。
> 自分こそ、自分が一番嫌いな性質を持っている。
> そんなふうに思えてなりません。

うーん。わかります…。
ぼくは対処法として「イライラしたくない」とか
「いつでも楽しみたい」とか、口に出すようにしてます。
それでもダメな時は「みんないつか灰になる」と…w
まあ、実際、どんな人も死ぬわけで。
この長く短い人生、すれ違う程度の人に起こってもしゃあない。
毎日顔を合わせる人とは、よけいに。
しゃあない節をうたって、へらへらしていきたいです。
だって、ぼくの生き方は、ぼくのものだから。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR