0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

1-6

あけましておめでとうございます。
去年出会えた皆様、今年これから出会う皆様、
今年もよろしくお願いいたします!


別に忙しかったわけでもないのですが
更新できずにいました。
なんだか「休みづかれ」してしまいました。

「ガキの使い」の年またぎを見て、
そうすると自動的に「おもしろ荘」も見てしまい、
普段TVをみないものだから、首だの目だのが疲れ
起きるのが遅くなり、
遅く起きると活力にかけ、だらだらと過ごしてしまう・・・という
いやなサイクルにはまってしまったのです。
大みそかと三が日だけ休んで、働いたほうがいいや、と思った。
今年からそうしよう。


一年間とおして使わなかったものを捨てたり
整理したりするのは楽しかった。
ものを捨てれない性分のぼくは
ものを買わないようにしている。
のに、やっぱり一年をとおしてみると
あかのようにたまっているものなんだな。

数えで、32歳。
一年の反省も、新年の抱負も考えず
のんきに過ごした正月休み。
人生を一年というくくりのなかで考えることはない。
目標は明確にするほどいいけれど
なにもみずから窮屈に一年の中におさめることもない。
焦ったって、しかたがないもの。
資格の勉強をしていく、と決めたから
それぞれの資格の申込日とか受験日なんかは、しっかりスケジュールするけど。
自分で自分を追い込むのはやめにした。

急いで、慌てて、猛スピードで仕事をしている同僚がいる。
ぼくはその横で、のんきにやってる。
はたから見れば、ぼくはのろまに見える。
けど、ぼくのほうが仕事が早い。
つい数年前まで、ぼくも前者で、
スピードをあげることばかり考えていた。
まるでカメとうさぎのようだけど
これは結構ほんとうみたい。
着実なカメの歩み。
これが、あたらしいぼく!

そうして生活にも、人生にも
のろまなカメのDNAを、どんどん、どんどん注いでいく。
のろまに、のんきに過ごしていると
笑顔が増える気がする。
許せることが増える気がする。
笑い声がおおきく、なる気がする。

32歳、カメになる。


今年はこのまま順調にいけば
個人事業主になる。

自分の歩みを、堅持して、
どんな風が吹いても、自分の歩みで
のろのろ、楽しく、やっていこう。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

明けましておめでとうございます!

自分のペースや、自分にとって何が本当に大切かを
知った人は強いですよね。

小学校、中学校、高校、大学、そして社会人。
ずっと優等生でエリートだった親友は、子供を残して
あっけなく亡くなりました。

生き急ぐという言葉。

私のような怠け者にはマネのできない人生でしたけど、
親友の人生から、今日、今日のみを生きる、そんな大切さを
学んだ気がします。

どうぞご自身のペースで楽しみながら、今年一年が
飛躍の年になりますように。

今年も宜しくお願いします。

NoTitle

こんばんは~。

自分もペースダウンして色々と整理整頓、分析、洞察へ
エネルギー、時間を割いています。

人生は波があるから進めるときは進んでしまうほうが、
バックアップしてくれる仲間と出会えたり実りも多いことでしょう。

けれど、やはり時には足元を固めることも大事なので、
今はきっと偕誠さんのペースや、やりかたを守っていくことで、

先に進むための土台作りの年なのかもしれませんね。
私は土台作りかつ、どうやら改革が起こりそうな予感がします。

亀の歩み仲間(笑)

ウォーリックさん

あけましておめでとうございます!


> 自分のペースや、自分にとって何が本当に大切かを
> 知った人は強いですよね。

そうですね。迷いはかなり減ったと思います。
その強を優しさとして表現できるようになれたらいいな。


> 小学校、中学校、高校、大学、そして社会人。
> ずっと優等生でエリートだった親友は、子供を残して
> あっけなく亡くなりました。
> 生き急ぐという言葉。
> 私のような怠け者にはマネのできない人生でしたけど、
> 親友の人生から、今日、今日のみを生きる、そんな大切さを
> 学んだ気がします

親友の死・・・。
想像もつかないです。
それでも賢明な生は、輝いていたのでしょうね。
長く生きたのか、長く感じただけなのか、
いや、やはり今を生きるしかないのでしょう。
人生を長短ではかることはできないんだろうと
思うようになってきました。

> どうぞご自身のペースで楽しみながら、今年一年が
> 飛躍の年になりますように。
> 今年も宜しくお願いします。

長い雌伏の時期が終わろうとしているのを感じています。
わくわくと、その倍のぞくぞくこわさがあります。

今年もよろしくお願いします(^^♪

Katsumaさん

コメントありがとう!

> 自分もペースダウンして色々と整理整頓、分析、洞察へ
> エネルギー、時間を割いています。

いいですね。
その繰り返しが人生の大変なところでもあり
面白味でもあるな、と最近感じています。

> 人生は波があるから進めるときは進んでしまうほうが、
> バックアップしてくれる仲間と出会えたり実りも多いことでしょう。
> けれど、やはり時には足元を固めることも大事なので、
> 今はきっと偕誠さんのペースや、やりかたを守っていくことで、
> 先に進むための土台作りの年なのかもしれませんね。

そう、進むのが怖かったのだけど
追い風が吹いているし、冒険心はまだ残っていたから
いよいよ踏み出すことにしました。
焦らず、自分のコンパスで、すこしづつ。

> 私は土台作りかつ、どうやら改革が起こりそうな予感がします。

お!
それは、楽しみですね。
今年一年が、katsumaさんにとって
素敵なものになることをお祈りいたします。


> 亀の歩み仲間(笑)

ふふふ。
亀はあなどれませんよね。
昔かってたけど、実は結構あし早いしΣ(゚Д゚)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR