041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

12-23

天皇陛下81歳の御誕生日。
数万人の参賀のようすを12時のニュースでみる。
蕎麦屋で、かつ丼をむしゃむしゃほおばりながら。
植木屋には、祝日はあまり関係ない。
東京駅のSUICAの行列も関係ない。
アメリカとキューバの国交の話を聞き流しながら
たばこをふかして
頭の中で午後の段取りを組む。
店をでて、日向で寝転んで休みながら、思う。

「まったくのんきな商売だねえ」

キューバがどうなろうと
どうなるまいと
草は来年の夏も茂るのだし
高木は来年の冬にまた剪定するのだから。

まったくのんきな商売だ。


余計なことを考えていないときの人は強い。
今日のぼくがそうだった。
現場は早めにかたがついた。
空の青いうちに帰れるのは、極上のしあわせ。

早く帰れた分、家事を手伝い
パソコンに久しぶりにゆっくりと向かう。

明日も晴れるかな。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

おつかれさまです。
余計なことを考えてない人は強い。
ひらめきました。

そうですね。
私たちは、余計なことを考えすぎたのかもしれません。
少し、おおざっぱになったほうがいいのかな?
でも、考えてしまう人たちです。
おたがい、ゆっくり、戦いましょうね。


光里さん

コメントありがとう!


> ひらめきました。

ひらめきましたか!
それはよかった。

> そうですね。
> 私たちは、余計なことを考えすぎたのかもしれません。
> 少し、おおざっぱになったほうがいいのかな?
> でも、考えてしまう人たちです。
> おたがい、ゆっくり、戦いましょうね。

考えないようにすることはなかなか難しいですね。
近いうちに書きますけど
ぼくはひとりの新しい友人の生き方に感激し
その人の一つの側面を見本に
「鈍感力」を磨くことをはじめました。

深く思いつめないようにすることの効果は
もう生活に現れてきています。

お互いゆっくり生きましょう!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
