071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

やりたいことだけ

いろいろ、考えながら生きてきた。
自分に必要なものはなにか、とか
自分を必要としてくれる場所はどこか、とか
あれこれ、考えなくてもいいようなことも
考えながら生きてきた。

必要だったんだろう。
その過程が。
そうして過ぎたもの、いや、この言い方はよそうよ
過ぎたのではないから。
そうして蓄積されたこれまでの上にぼくは立ち
睥睨している。
目に見えるもの、すべてを。
ぼくの、この、今ある場所は
それらの「余計な」、「雑多な」過去の思案、錯誤から成り立っている。

目に見えるものを、見えるままに見、
目に見えぬものを、わがままに描き、
そうしてなんの責任もとらず
(そもそも想像力に対する責任など負えるわけもないのだが)
ただ奔放に、暮らしている。

いろいろ、考えながら生きてきた。
あれこれ、悩んだ夜を、
幾千万、費やした文言を、
吐き出した嗚咽も、こぼした涙も、
はげしい後悔や自責も、
人生に意味を見いだせず懊悩した日々も、

すべて今日の日のためにあった。

それでいいと、思う。
そういう毎日を過ごしていければ、いいと思う。
生き急いでやしないか?という自問も浮かんだが
なに、どうってことない。
「いのちみじかし、恋せよおとめ」だ。
生き急いだって、いいんだ。
可憐な、人生という名の花を咲かせるのに、
ためらうことはない。
この一生涯を、花のように彩ろう。

今日生まれ、今日死んでいく、
名前もない虫たちの、ささやかな命も
このぼくの生涯と、質量は同じだと思うから。

やりたいことだけ。

やりたいことだけで、生きていこう。
悩むのは終わり。
否定するのは終わり。
笑って生きよう。
やりたいことだけで、この人生をうめつくそう。


不可能なことかな?




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

やりたいことだけ・・・素敵な生き方です。

いろんなこと、全部必要なものだったなんて
つらいことも思い出に変わりますね。
偶然は必然
必要だから来たのですね。

まだ悩むことは多いです
遠い未来、今日のことを振り返って
懐かしくなるのでしょう。

私もがんばらないといけません。

光里さん

コメントありがとう!

> やりたいことだけ・・・素敵な生き方です。
> いろんなこと、全部必要なものだったなんて
> つらいことも思い出に変わりますね。
> 偶然は必然
> 必要だから来たのですね。

そう思えたら、いまの自分を許せるし
好きになれるんじゃないかと思うし、
そうなったら、自然と笑顔になるし、
そうしたら、周りの人も好きになれるんじゃないかなって。

> まだ悩むことは多いです
> 遠い未来、今日のことを振り返って
> 懐かしくなるのでしょう。
> 私もがんばらないといけません。

悩むことは必要なことなんだと思います。
いつか必ず光里さんの人生に役立つのだと思います。
ぼくも頑張っていきます。
ただし、思いつめずに、楽しみながら!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
