0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

12-3

昨日と引き続き同じ現場。
周りが「たぶん今日中には終わらないだろう」というと
ぼくはスイッチが入る。
終わらしてやろう、と思う。
壁は、そこそこ大きくないと、
超えてやろうという気を起こさせない。

親方が、社員全員におそろいのジャンパーをつくって
支給してくれた。
ぼくは正規の社員じゃないけど、元社員だし
いまも毎日一緒に働いているから
ぼくの分も作ってくれた。ありがたい。
ネーム刺繍つきw


たまりにたまっていた書類を片付ける作戦
今日は第二日目。
明日も明後日もこの調子でやっていきたい。
なんせやるべきこと・やりたいことは
尽きぬほどあるのだから。


片付けることは、選び、捨てるという作業で
そうしながら、なんというか
自分の来し方と行く末を、考えるでもなく
思う。
それがなにかしら心によい影響を与えているように思う。

今日、ごみの山から拾い上げたのは
叔父のくれた言葉だった。
どっからひっぱてきたのか不明。
でもたぶん叔父の発明ではない。


「つもり違い 十か条」

高いつもりで 低いのが教養
低いつもりで 高いのが気位
深いつもりで 浅いのが知識
浅いつもりで 深いのが欲望
篤いつもりで 薄いのが人情
薄いつもりで 厚いのが面皮
強いつもりで 弱いのが根性
弱いつもりで 強いのが自我
多いつもりで 少ないのが分別
少ないつもりで 多いのが無駄


そのつもりで頑張りましょう。


関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR