0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

10-5

カレーを作ったけど
まだ食べない。
妻ちゃん寝てるのと
(うちのワイフは夕寝がすき)
食欲ないのと。
彼女が起きたら食べるでしょう。

2日から
今日まで休暇をとった。
明日は復帰の予定だけど
台風はどうなるのかな。
今日は一日
雨にとじこめられていた。

なんで4日間
休んだのかというと
同僚の顔をみたくない
そんな気分になったからだ。
むしゃくしゃして
自分の頭をかちわって
しまいたい衝動に
数回、襲われたからだ。
たぶん
うつ、と、そう、の
混合タイプ。
落ち込みながら攻撃的
憂鬱と同時に爆発する。
10日には通院。
そこでちゃんと説明できるように
しっかり把握しておきたい。

休みのあいだ
映画を見たり
ゲームをしたり
暴飲暴食したり
じんましんが出たり
例えるなら
うっぷ、と出かけた胃酸を
まぢいなあ、と思いつつも
吐くのがイヤだから飲みこもうと
必死でムグムグやってる感じ。
でも、結局
休暇の最終日のこの夜に
抑えきれずに
ここに吐きだす。

妻ちゃんが言ってた。
先日、結婚式で泥酔し
トイレでうなってるぼくに
「吐けば楽になるのに」
ぼくは吐くのが嫌いなんだ。
辛いし、くさいし、まずいから。
でも、吐けば楽になるのにねえ。

いま精神が正常かどうかわからない。
たぶん、正常に近い。
ひどく憂鬱ではあるし
明日、また仕事仲間と顔を合わすことを
考えるとゾットスル。
が、頭は冷めているし
フンベツだって、ちゃんとしてる。
薬も飲んでいるし
酒も飲まずにいる。
でも本音は、
何が正常とか
考えてられない。
馬鹿馬鹿しく思うんだ。
これは躁が混じってるせいだと思う。

自殺の欲求が
ある。
暗い路地を、真夜中にひとり
歩いてるときのように
背中にヒヤリと感じている。
いる。
多分いる。
振り返ろうか。
でもそれで、目があったらどうしようか。
逃げ切れるか?
いや、よそう。
早く歩こう。
また明るい道にでれるはずだから。

そんな感じ。


関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

こんばんは。

最近は台風やら火山やら天災が多くて、
猫もそわそわ落ち着きません。

人も自然の一部だから鈍っているだけで、
猫と同じようにアンテナはあるのかもしれません。

天候等の変化で心のバランスが乱れたりする事もあるので、
台風のせいもあるかも(?)ですね。

鍛錬(仕事)、栄養(または楽しみ)、休息、
何事もバランスが大事だと思います。^^

久々に記事が読めて少しホッとしました。
しんどい時は無理をなさらず心身共に、お大事になさってください。


Katsumaさん

コメントありがとう。

> 猫と同じようにアンテナはあるのかもしれません。

そういうのもあるのでしょうね。
季節のかわりめですしね。
今夜は月食らしいし。

> 鍛錬(仕事)、栄養(または楽しみ)、休息、
> 何事もバランスが大事だと思います。^^

このバランスというのが本当にむずかしい。
こんど、そのこと書いてみようと思ってたんです。

> 久々に記事が読めて少しホッとしました。
> しんどい時は無理をなさらず心身共に、お大事になさってください。

うう。嬉しい。ありがとう。
ぽつぽつ書いていきますのでよろしくね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR