091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

みもふたもない歌


元「たま」の知久寿焼さんのうた





死んだみたいにねむる
君の髪の毛を
10本ずつひっぱって
ハゲ頭にしちゃおう

すきだよ
君が
ハゲ頭になっても
すきだよ
君が
ぼくとおなじくらい
ハゲ頭〜(笑)

死んだみたいにねむる
君は本当は
眠ったみたいに
死んじゃってるかもしれない
かもしれない

すきだよ
君が
ぼくがぼくでなくても
君が君の形でなくっても

明日になったらまた
お茶を沸かすの
やかんのとってを握って
アチチって離しちゃうの

昨日の
一昨日の
その前の日の台所で
おんなじことしてる
バカな人がいたよ

死んだみたいにねむる
君の右目を
ベロでベロってなめて
ああ
かなしい海のそと

すきだよ
君が
何億年あとでも
おもいだせるよ
つめたいてのひらも
夜があけるよ
にわとりがさわいでるよ

すきだよ
君が




最後の…「晴れたね」にキュンとするわけです

こんなかわいいひと、他にしらない。

もうおっさんなのに、少年みたいだ。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

おはようございます。
たま、ありがとうです。
歌い方がまず可愛いですよね。
歌詞がやはり独特でいいですなあ。
ハゲ頭、爆笑です・笑

Neroさん

おはようございまーす。
コメントありがとう

> 歌い方がまず可愛いですよね。

ええ。ええ。かわいいんですよ。
声も高いから、youtubeみると結構女性のカバーが多いです。
知久さんのかわいさ、少年らしさは
寂しさの影がさしていて…とてもおセンチになるのですw
ここに貼り付けできないのですが「たま 鐘」で検索してみてください。
実はそれが一番すきな歌です。…ああ、貼りたいっ…!

> 歌詞がやはり独特でいいですなあ。

独特ですね。固有名詞以外、横文字をつかわずに
きれいな日本語だけの文章がすてきです。
幽玄、といっても過言ではない。いや言い過ぎかなw

> ハゲ頭、爆笑です・笑

ハゲ頭〜♪
知久さんの髪型には歴史があります。
いまは帽子をいつもかぶってるけど
デビュー時、特徴的なおかっぱだったのが
いまではすっかり薄くなって…
ご自分で歌詞にしてるんだから、爆笑していいはずw

NoTitle

おはようございます

鐘の歌きいてみました(^-^)

これも独特な世界観というか歌詞で、

「たまワールド」に引きずりこまれる感じがしましたw

子供が真似して一生懸命歌ってる動画もあって、

たまは子供にも愛されてるんだなあと微笑ましかったです。

>ハゲ

たまの歴史も面白そうですね。

オカッパも個性的ですなΣ( ̄□ ̄;)

今の帽子姿が結構かわいい感じで似合ってると思うので、

あんまり想像できないけれどw

(検索してみようかな 笑)

かつまさん

コメントありがとうー。

> 鐘の歌きいてみました(^-^)
> これも独特な世界観というか歌詞で、
> 「たまワールド」に引きずりこまれる感じがしましたw
> 子供が真似して一生懸命歌ってる動画もあって、
> たまは子供にも愛されてるんだなあと微笑ましかったです。

さっそくのリアクションうれしいです!
ありがとう!ってぼくの曲じゃないけど…
ちびっこの歌ってる動画ぼくもみたけど
最後のハイトーンは子供にもキツイみたいですねw
「探さないで 探さないでよ」という最後のフレーズに
ぼくは魂を盗まれました。そこからたまファンになったんです。

>オカッパも個性的ですなΣ( ̄□ ̄;)
> 今の帽子姿が結構かわいい感じで似合ってると思うので、
> あんまり想像できないけれどw

あんな強烈な髪型はあんまり見ませんね。
ロックですねー。
ぼくもマネしたいけどあんなサラサラ髪じゃないので
やめときます…w

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR