061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

8-19

忘れる前に…

先月末に、義父の13回忌のため青森へ。

2泊3日、観光も兼ねて。





ねぶた祭が始まる前に東京へもどったのだけど

青森駅のちかくに「わらっせ」という

ねぶたを全身で体験できるすばらしい施設があって

過去の優秀賞がどーんと展示されていたり

お囃子の少年少女に太鼓を教わったり

もちろん、跳ねたり。らっせーら、らっせーら。

楽しかった。




妻ちゃんの生家ちかく、三内丸山遺跡。

世界遺産目指してるらしい。がんばれ。

写真は高床式倉庫だけど、ほかにも竪穴住居や

どうやって建てたんだ??っていうような

ごっつい、立派な物見櫓みたいなものもあって

かなり良かったのだけど…タイミング悪く暴風。

雨もまじって、なんだかなあ。





義姉の元カレさんがいい人で

一日中、いや三日中か、車を出して

あっちっこっち連れてったくれた。

写真は弘前城。桜の時期じゃないから

みんなそんなに盛り上がってなかったけど

ぼくはひとり、都会ではみられない

おおーきな、おおーきな赤松達に感動。

赤松は黒松よりも大気汚染に弱い。

都会ではあまりみない。というより

なくなっていったんだろう。

城の周りに、誇示するように昇っている

まるで赤い竜みたいな、大きな赤松!!

すてきだったなあ。

ちなみに葉っぱをさわってもチクチクしない(柔らかい)

で、樹肌が赤いのが赤松です。女松ともいいます。



と、こんな記事を書いてる今日。

現場は三田のマンション。

半日で終わる予定が追加、追加で結局三時。

シラカシの剪定やら、除草やら。

そのあと浦安組(別班)と合流。ここでも除草。

滞りなく終える仕事は、爽快のきわみ。



関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

青森に行ったのですね。
ちょっとした旅行ですね
楽しめたと思います。
調子がようさそうな気がします。
気持ちよく仕事が終わるの、いいなー

季節の変わり目
健康に気を付けてください。

ころなさん

こんばんはー。
コメントありがとう。

> 青森に行ったのですね。
> ちょっとした旅行ですね

そうなんです。
法事のつもりでかしこまって行ったのに
結局、観光旅行になっちゃいました。

> 季節の変わり目
> 健康に気を付けてください。

はい。ころなさんも、十分におきをつけてくださいね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR