1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

6-17

川沿いのずーっと長い緑道の草刈。

いくら撮ってもおなじ風景だから、写真はなしw

朝からみんな浮き足だっていたのは

仕事終わりに焼肉に行く事になっていたから。

今日はぼくの手伝いにいってる会社が、また手伝いに行ってる現場。

うちの班はぼくいれて三人。先方が二人。

造園業は、ほとんどが零細で

四、五人編成の社が数珠つなぎにつながって

手を貸したり、貸してもらったりしている。

大手といえば、たいていが不動産業の子会社だったり。

なんで零細ばかりなのか。

ぼくが思うに、職人はみんな「自分のやりかた」を

当然もっているし、それを一番と思ってる。

だから今日みたいに、向こうさんの現場だと

作業の段取りやクオリティについて

???となることが多い。

流派とはいわないまでも、そういうものが確かにある。

今日の現場は、親方と同じ会社にいた人の現場だから

?は一個くらいだけど、ひどいときは終日???になり

よほどストレスがたまる。

そうなると、頑張って車両や道具をそろえて一人でやろー

ってことになるのでしょうね。



焼肉。バイクで帰るからお酒は飲めない。

どっちにしても飲まないのだけど

今日はのんべえが一人いたから、飲めたら飲んじゃってたかも。

のんべえは、みてる分には気持ちいい。

身内にいると心配な面も多いけれど。

なんて、元のんべえがいう資格ないか。

一期は夢よただ狂え、なんて言葉もあるさ。

働いて、酒のめりゃそれでいいや、なんて

それはそれで素敵な人生じゃないか。

そこに色々、自分から問題を背負い込む

それもまた、いい人生じゃないか。


薬は、一生のみ続けることになると言われたけど

いつか晩酌をキュッとやっても平気なように

安定した日々がくるといいな。






関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

なるほど・・・職人の意地があるから
大きな会社になれないのですね
難しいです><

薬は・・・
私もずっと飲み続けると思います
後悔はしてないです
必要だから、飲むのです。

人間が生きていくためには、
たくさんのものが必要です。
水、空気、食べ物、お金、仲間・・・たくさんあります
そこに、薬が加わったのです
1つ増えただけです
たいしたことないです。

私はそう考えています。

ころなさん

こんばんはー。
コメントありがとう。

> なるほど・・・職人の意地があるから
> 大きな会社になれないのですね
> 難しいです><

ふふ。面白い人種ですよ。
ぼくもきっとその世界の住人なんです。
意地と妥協の端境でどう働くか、ですね。

> 薬は・・・
> 必要だから、飲むのです。
>
> 人間が生きていくためには、
> たくさんのものが必要です。
> 水、空気、食べ物、お金、仲間・・・たくさんあります
> そこに、薬が加わったのです
> 1つ増えただけです
> たいしたことないです。
> 私はそう考えています。

そうですね。ぼくもそういう風に達観できたらいいな。
ぼくも前ほどは気にならなくなりましたけどね。
お酒を飲めないのがねー…たまにつらいですw

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR