061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

4-26







お花がいっぱい。あちこちで咲いている。

今日は妻ちゃん休みなので、少しお出かけ。

ジョギングを日課にしてからは

一度も外出しないという日はなくなったけれど

ジョギング中はいつも第九聞いてるし

帽子も目深にかぶっちゃうから…。

駅前の雑踏や、飲食店内の喧騒やらというのは

やはりひどく疲れる。


ぼくの住む葛飾区は亀有や柴又が有名。

養老五年(721年)の戸籍に

「刀良」(とら)と「佐久良売」(さくらめ)

という名が残っている。トラとサクラだ。

その村の名前は、下総国 葛飾郡 大嶋郷というところで

大嶋郷は、仲村里と嶋俣里からなり

この嶋俣里が、いまの柴又ということ。

山田洋次は知っていたのか、いないのか。


今日はその柴又を越えて、隣駅「金町」であそぶ。

金町には大きな屋敷が多い。

樹齢100年はあろうかという大きな松や、欅や、槙。

それが個人の屋敷の庭にすっぽりおさまっている。

妻ちゃんの考えでは金持ちの町がなまって

金町になったのだという…。???


水元公園でだらだらする。

帰りに銀だこでクロワッサンタイ焼きを買う。うまい。


「しばられ地蔵」に願掛けもしてきた。




願いを込めて縛るのだ。一本100円の縄で。

「男結び」という、植木屋の結び方を思い出そうとしたが

思い出せず、手に任せたら手が覚えていた。

入院中の伯母がよくなりますように

あるいは、あまり苦しみませんように…。

大きな鐘もついてきた。あまりに大きな音がでて

少々テンパった。


よく歩いた。葛飾の1/4くらい歩いたかな。

そのあとジョギング。


このごろ寝る前は澁澤龍彦を読んでる。

ずっと前から興味があったのだが、最近ようやく古書店で出会った。


そんな一日。

目が焼けるような陽光だった。



にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村
>
関連記事

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR