0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

3-30

昨夜寝つくのが遅かったせいか

今日は二度寝…。

12時、活動開始。外は雨。

雨だと鈍くなるなあ。

家事だけ。

妻ちゃん帰ってくるころには

雨もあがったので、ジョギングへ。

家を出るときはだるくて仕方なかった体

走り出すと元気になる。

いつもの坂道。

いつもより楽。ほんの少しだけど成長を感じた。


ぼくは根っからの短距離走者だ。

そういう性格だ。

大会にも出たし、

体育祭では剣道部なのにアンカーで

陸上部やサッカー部の連中をごぼう抜きにして

ビリから二位までもっていったこともある。

これは小さな自慢だ。妻ちゃんにもよく言う自慢だw

短距離走に関しては、今も自信がある。

いや、何がいいたいのかと言うと

最近長距離も面白くなってきたんだ。

体は若いころより確実に弱っている。

筋肉もバネも持久力も。

なのになぜ、あのころより今のほうが

長い距離を走れるのか。

これは、精神的な持久力がついたのだと思う。

仕事や、人間関係や、病気なんかから強いられた

忍耐の集積。


体重はこの一週間で地道に3kg減。

痩せることが目的じゃない。

「強く」なることが目的じゃない。

「闘う」ことそのものが、目的だ。

だから、無理な絶食はしないし、

脂肪より重いはずの筋肉もどんどんつけてる。
(しばらく使わなかった筋肉を呼び起こしてると言ったほうがいいか)

それでも減っていっている。

走っていて、脂肪が燃えているのがわかる。

体の贅肉が消えると

心もいくらか軽くなる。



今日つくったほうれん草の胡麻和え

妻ちゃんに褒められた。

考えれば、いまのように贅沢な時間は

この先の人生で、二度とないだろうな。

本を読み、家事を知り、体を鍛え

時間をかけて職場をさがせる。

感謝のおもい。


関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

走るの、すごいですね。
足が速かったのですね。

体は弱くなるけど、心はまだ強くなる
勇気がわく言葉ですね。
短距離から長距離へ
少しずつ心が強くなっているようです。

私もがんばれるかなって
思いました。

Re

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 走るの、すごいですね。
> 足が速かったのですね。

えへへ。過去の栄光です。

> 体は弱くなるけど、心はまだ強くなる
> 勇気がわく言葉ですね。
> 短距離から長距離へ
> 少しずつ心が強くなっているようです。
> 私もがんばれるかなって
> 思いました。

昨日より一歩でも前へ進めたらいいなと
思って、毎日走ってます。
きっと年をとったから、
苦しんだから、
できることってのが、あるんだと思います。
そう信じたいのです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR