041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

3-29

昨日も今日も同じような一日。

走り、鍛え、食べ、便秘薬をのんでトイレでうなる。

坂道往復、ジョギング、腕立て、腹筋、背筋、お尻の筋肉…

ストレッチ、正拳100本、瞑想。

家事、ねこ様の遊戯相手、ねこ様の身辺管理…

糖尿の本を読んだり、監察医の本を読んだり。

アメリカで政治ものとして唯一の成功といわれているドラマ

WestWing(邦題:ザ・ホワイトハウス)を

シーズン-1から3まで一気に観たり。

それから家事。

ダイエットを、と思った時から

無意識のうちに牛肉、豚肉を食べなくなった。

もっぱら野菜と魚、海藻、ご飯を控えて。



ぼくはいま、糖尿と闘ってるのじゃない。

減量のために、闘っているのじゃない。

健康のために、闘っているのじゃない。

ぼくは根性なしだ。

だからそんな小さな理由では闘い抜けない。

一週間、今日で一週間だ。

食いたいものを我慢し

毎日筋肉痛にトホホとなって

苦しいところへ飛び込んでいるのは

そんなちっぽけな理由じゃない。


ぼくは腰抜けだ。

ぼくは太ってしまった。

ぼくは失業中だ。

ぼくは軽度の精神障害者だ。

ぼくはへそ曲がりだ。

ぼくは社交性はあるがお世辞がいえない。

ぼくは嘘がつけない。

ぼくは敗残者だ。

ぼくは貧乏だ。

ぼくは弱者だ。

ぼくはいま、弱者を代表している。

誰から負託をうけたわけではない。

ぼく自身がそう思い、決断し、背負っている。

ぼくが負けたら、弱者の負けだ。

そういうつもりで闘っている。

なにと?

壁だ。

弱者という大きな、そして途方もなく無意味な

壁と闘っている。

壁に勝ったとき

ぼくがこの壁に勝ったとき

弱者は勝利を宣言する。

強者にはならない。

弱者のままだ。

虐げられない、弱者の世界を

やさしい、思いやりに溢れた、あたたかい

世界。

そのために、走っている。



明日も走る。

明後日も走る。

その翌日も、その翌日も。

ぼくらの世界を創るために

まずは、走るのだ。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

嘘がいえない、

お世辞がいえない、

私もそれによる悩みはあるけれど、

自分が嘘やお世辞が嫌いで

直感でそういうの見抜いてしまうほうだし

飾り気の無い実直な人が好きだから、

私はそこが貴方の魅力でもあると思います。

ブログを素敵だと何度も言ってもらえて、

本当に嬉しかったから。


私も根性だけはついてきましたけど、

なんにも持ってない弱者の極みなので

弱者代表として戦うという気持ちも共感します。

弱者はただ強者に振り回されるのではなく、

自分をもっと信じて最高の人生を歩むべきと思っています。

人生の宝はお金だけじゃないのだから。

そういったことを伝えたくて、

何かを理由に人生を諦めて欲しくなくて、

なんとか希望を持って欲しくて、

私も戦っています。

Re

Neroさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 自分が嘘やお世辞が嫌いで
> 直感でそういうの見抜いてしまうほうだし
> 飾り気の無い実直な人が好きだから、
> 私はそこが貴方の魅力でもあると思います。

ほろほろー。
ありがとうございます( ^ ^ )

> 弱者代表として戦うという気持ちも共感します。

> 私も戦っています。

共闘!
あいつは勝ち組、あいつは負け組
言わせとけばいいのです。
言ってる時点で、語るに落ちてます。
いわく負け組の人生を、堂々と嬉々として
生きていきませう!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
