0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ポスト ホック エルゴ プロプター ホック

post hoc ergo propter hoc

これはラテン語らしい。日本語にすると?

「これのあと、したがってこれゆれに」か?

Aが発生したので、Bが起きた

ゆえにBの原因はAである

か…

すると、Bという悪条件を発生させないために

Aを防ごうとする。

「前後即因果の誤謬」というらしい。

ああ、つまりそういうことか。

ぼくの進歩を妨げているのは、そういうことなのだ。

これまでの失敗や失態のうえを

平気な顔して歩けるようにならないと

いつまでたっても

ぼくはぼくの目指すところへは行けない。

発病はたしかに結果だが、原因を何かに限定するのは愚かだ。



…発音するときの感じが心地いい。

しばらくこの言葉を、お守りにしようか。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

お早うございます。


>ぼくの進歩を妨げているのは、そういうことなのだ。

そうですね。
防ごうとするのではなく
ノーガードで受け入れて昇華しないと、
痛みの上を涼しい顔で歩くのは難しいです。

そもそも失態を気にしていたら
自分の可能性を制限してしまいます。

私もその言葉を、
時々思い出したいです。

でも・・・読めません(苦笑)
発音を聞いてみたいです。

Re

Neroさん、こんにちはー。
コメントありがとう。

> 防ごうとするのではなく
> ノーガードで受け入れて昇華しないと、
> 痛みの上を涼しい顔で歩くのは難しいです。

ふふふ。ぼくはね、涼しい顔できないんです。
ポーカーに向かないんですねw
笑ってるか、その逆かしかありません。
だから笑って歩けるようになりたい。

> そもそも失態を気にしていたら
> 自分の可能性を制限してしまいます。

ほんとそうです。
ぼくはいつのまにか、非常に厳しい制限を
自分に課していました。
失敗をおそれていては、すすめない。

> でも・・・読めません(苦笑)
> 発音を聞いてみたいです。

ぼくも読めませんw
中学ではラテン語の授業やってなかったみたいでw
カタカナで読んでますよ♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR