0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

いい涙。

ぼくは昔から涙もろい。

とくに人情に弱い。

いじめられても泣かないし

怒られてもそれほど泣かなかったと思う。

でも、感動の涙腺は、ひっじょうにもろい。

周りはそれを知る由もない。

ぼくはひとりじゃないと泣けないから。



いやな涙と、いい涙があるなあ、ってふと思う。

ウクライナを思って流す涙は、いやな涙だ。

ぼくの病気が治らないと、流す妻の涙は、いやな涙だ。

症状に苦しめられて、布団の中で歯ぎしりしながら

流す涙は、いやな涙だ。



いま、昼食のあとに、久しぶりに『フォレストガンプ』を観た。

フォレストのジェニーに対する

真摯で一途な、誠実な愛情をみて、涙する。

ババとの友情と、約束を果たす姿に、涙する。

ダン中尉との、男のやりとりに、涙する。

フォレストのお母さんの、美しい言葉の贈り物に、涙する。

ジェニーの早すぎる死を悼むフォレストをみて、涙する。

つまり、ずっと泣いてるんだ。蛇口全開だ。

もう何度も観てるのに。

なんでだろう。

泣いたあと、すっきりしてる。

自分のことで泣くことがなかなかできないから

人の姿に重ねて自分を映し

安心して泣くのかな。

無責任で、安楽な、仮想の涙なのに

どうしてこれが、「いい涙」に類する気がしているのだろう。


自分でもよくわかっていない

けど確かに自分のなかで区切りのある

涙の、よしあし、でした。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

こんにちは。


他人事であったとしても、

愛を感じて涙を流す事ができるとき

心の垢が落ちて目が覚めるような気がします。


その作品を私は知らないけれど、

友愛や約束が果たされるというシチュエーションに弱くて

お話を聞いているだけで涙腺が緩みそうですw


Re

Neroさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 心の垢が落ちて目が覚めるような気がします。

そうそう、それです。
そんな感じです。
とてもすっきりするのです。

> その作品を私は知らないけれど、
> 友愛や約束が果たされるというシチュエーションに弱くて
> お話を聞いているだけで涙腺が緩みそうですw

いい話ですよ。トムハンクス主演の。
死んでしまった親友との約束を叶えてあげるんです。
思い出すだけで、うるうる。

NoTitle

他人のことでも
自分のことのように感動できるの
すごくいことだと思います。
病気は大変そうだけど
いい涙を流せるから・・・

そんな誠さんを知って
私もうれしくなりました。

Re

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 病気は大変そうだけど
> いい涙を流せるから・・・

まだ大丈夫…かな。
前向きに考えないとね。

> 私もうれしくなりました。

それはうれしい!
いつもありがとう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR