041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

3-2

幾日か後のぼくへ。


ぼくはいま、躁(あるいは軽躁)エピソードのなかにいる。

饒舌で多動だ。

衝動的で、ずっとイライラしている。

ものを組み立てることができなくなっている。

思考が散逸してしまっている。

傷つけてしまいそうだから

妻ちゃん以外のひととの接触を極力こばんでいる。

饒舌から、奈落へ転落することだってあるから

なるべく、よけいなことをしゃべらないように

許される限り、漫画を読んで気をそらしている。

これで一体、仕事になるのか、不安なまま

求職活動をはじめる。

でもいま、自分が正常だ、とは思えない。

いまはなにも決めない。

いま決めると、たぶん、失敗する。

焦るし、イライラするけど、こらえるしかない。

背中に生えてると感じてるつばさは

それは、闇へむかうつばさだ。

それに身を任せてはいけない。


じっと、こらえるしかない。


それでもずいぶんよくなった。

予兆からは鬱と感じていたから、予測は失敗。

でも、なにかがくることはわかったし

対応も早くできたほうだと思う。

以前ならば「調子がいい」と活動してしまう状態にあって

いまぼくは、そこに「異常」を見つけている。

進歩している。すこしずつ。


だから、幾日か後のぼくよ

安心して進め。

ここはぼくに任せろ。

ひたすら忍従してやる。

幾日か後のぼくよ、

君は、ただひたすら、突き進め。

妄念を払い、不安を認め、過去を受け入れ

前へ。

一歩でも、前へゆけ。

ふりかえるな。





にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村
今日も早起き成功。

雨のなかジョギング、30分。

妻ちゃんも休みだったので、霧雨のなかお散歩。

古本屋数件と、本屋一件まわっても

ハンターハンターの30巻が見つからない。

結末しりたいが、それはそれでハントしている気分で楽しい。

いつ読めるのかなあ。という楽しみ。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
