0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

2-27

今日は疲れた。

疲労困憊。

爆発しそうになる感情を

ギリギリのところでコントロールしながら

(あるいは感情によって、思考・行動を

コントロールされながら…か)

ハローワークにいってきた。

説明会。これに出ないと始まらない。

えづきそうになりながら、なんとか家を出ることができた。

外出先で感情を抑えきれずに

問題行動を起こすのではないか、という不安があるので

家を出るまえに、「事前に」落ち込む。

妙な心理だけど、これは幼少からある。

今みたいに感情に波がたってるときに、よくある。


とにかく無事に帰ってきて

急いで夕食作って、食べて、横になる。

もう今日は、何も考えたくない。

とにかく、この波を鎮めたい。


つくづく思う。

薬だけじゃ、どうにもならない。

病気は、こころで闘うのだ。

削られていくこころ。

それを埋めて直して、さらにまえへ。

一歩には勇気がいる。覚悟がいる。

ガンと闘う6歳の女の子のNEWSを見た。

箸がとまった。

ぼくも頑張る。

闘う。








関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

お疲れ様でした( ^-^)o旦~~

外出先で感情を抑えきれずに
問題行動を起こすのではないか、という不安


私もいつも職についていたときは同じような不安を抱えていました。
人を殺めるのが先か自分の死が先かという葛藤と戦いながら、
本当に最悪そうなるくらいならと仕事を辞めて転々としてしまったり。

そんな自分の弱さに苦痛を感じて、
病気療養を切欠に自分と向き合い、
人というより現世そのものに対する
強い憎悪を克服する事に専念しました。


病気は、こころで闘うのだ。


残念ながらこれが真実ですね。
心の傷も消毒薬と包帯で治せたらいいのに。
でもそしたらますます物質主義社会は
今以上に人を道具のように使い捨てにするのかな…

一歩には勇気がいるけど、
どんなにちっさな一歩でも一歩は一歩。

牛歩みたいな一歩でも
無理せず少しずつ歩んでいけるといいですね。
お互いに(-ω-;)

Re

Neroさん、こんにちはー。
コメントありがとう。

> お疲れ様でした( ^-^)o旦~~

あ、お茶までだしていただいて…
ありがとうございます( ^ ^ )
疲れたって、あまり口に出さないようにしているので
ここは吐き出せる格好の場所です。

> 私もいつも職についていたときは同じような不安を抱えていました。
> 人を殺めるのが先か自分の死が先かという葛藤と戦いながら、
> 本当に最悪そうなるくらいならと仕事を辞めて転々としてしまったり。

そうなんですか。似たような感じで、なんかほっとしました。
あるんですね、やっぱり、そういうことって。

> 人というより現世そのものに対する
> 強い憎悪を克服する事に専念しました。

ぼくもまだ拭いきれない厭世観を抱えてます。
ともすれば、爆発の衝動にかられるそれは
ある時にはどうでもいいほど些細に感じられ
またある時には、世界の絶対の鉄の掟のようにも感じられます。
いまは、それが爆発しないように
慎重に生きてます。忍び足で。

> 一歩には勇気がいるけど、
> どんなにちっさな一歩でも一歩は一歩。
> 牛歩みたいな一歩でも
> 無理せず少しずつ歩んでいけるといいですね。
> お互いに(-ω-;)

このお言葉に今朝、奮起させられました。
ありがとう( ; _ ; )

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR