0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

2-23

21日から、追加でだしてもらった眠剤を飲みはじめた。

いままで飲んでたものが決して弱いわけではないが

ほぼ毎日、中途覚醒で困っていたため。

今日で二日目、朝はスムーズに起きている。8時前後か。

眠剤を増やすことで逆に早起きできるという不思議。

春眠あかつきを…にはまだ早いにせよ

冬・春はやっぱり寝起きが一番きつい。

ので、これをしっかりと習慣づけれるまで

眠剤を続けてみようか。



今日は早起きして、今度は母方の墓参り。

父方とは違い、こっちは自転車で数分のところ。

普通の家並みのなかに、うちだけの墓地がある。

面白いもので、この近所には同姓の墓地が

もう一箇所、同じように家並みのなかに隠れて存在している。

所以は知らないが、うちと無関係ではないように思う。

ただ管理をしている(墓を継いでいる)伯父さんが

横浜在住なのでなかなか来れない。


先日の大雪で、敷地内のネズミモチという木が

バキバキに折れてしまったから、なんとかしてくれと

先日、母から連絡があった。

偶然にも、今日妻ちゃんと行こうと思っていたところだった。

地下足袋とのこぎり三丁、腰道具をもって墓参り。

何年も手つかずだったので、大胆な剪定をした。

一本のほうは主幹がイッちゃってたので、大幅ダウンサイズ。

ちょうどいい機会だ。

塀の近くに生えているので、隣地へ越境してしまっている枝が多かった。

だから以前から剪定をしたほうがいいと言ってきたのだが

大きなゴミがでるからと、やんわり断られていた。


実際、山のように発生した。

妻ちゃんと母が手伝ってくれてるが、樹上はぼくひとり。

下には素人がふたり。

あっという間に狭い墓地が、発生材でこんもり溢れた。

途方にくれるふたりの女子を尻目に

ぼくはいつもどおり発生材をまとめる。

これはコツがある。これができると、剪定も大体できるようになる。

というと、言い過ぎかもしれないが…

でも、だから植木屋一年目はこればかりやっていた。

一箇所に圧縮してまとめみせ、朽ちてから捨てればいいと言うと

女子が「おおー」ってなる。きっとぼくは鼻がのびていたと思うw

妻ちゃんがやたらと感心してくれるので、くすぐったかった。

妻ちゃん「あたしも切りたい」といって、ブーツでするするのぼって

ぼくののこぎりをひったくって、ガリガリ、ギコギコ。

ぼくは彼女に、植木屋への転職をすすめた。



終わって、近くのレストランで「日当」分のランチを

母におごってもらう。白子の天ぷらのうまさに愕然となる。

このごろワークブックをやりながら、疑問に思っていたことを探る。

父の、「躁鬱」疑惑だ。

いろんな角度から検証してみた。

多分、クロだと思うが、それを判断するだけの知識や経験がない。

だから断じることはしないけど、参考になった。



ちょっと長くなっちゃったかな。

そんな一日。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

こんばんはー。

精神科の眠剤って途中で目が覚めてしまいますよね。
まだザイザルとか抗ヒスタミン剤のほうが眠れたり^^;

奥さん何気にワイルドですねw
鼻を伸ばした偕誠さんを想像して笑ってしまいました(´ω`*)

Re

Neroさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> まだザイザルとか抗ヒスタミン剤のほうが眠れたり^^;

あはは。わかるー。
ぼくは副作用でやすい体質なので、花粉症の時期は眠気とも
戦っていましたw

> 奥さん何気にワイルドですねw
> 鼻を伸ばした偕誠さんを想像して笑ってしまいました(´ω`*)

奥さん、見た目はおっとり森ガール(死語ですけどね)なんですけど
中身はおっさん(?)くらい逞しいです。
ブーツじゃ絶対むり、落ちて怪我するだけだよ、と言っても
聞く耳もたず、するする登って行きました。ワイルドだろぅ?(これも死語か)
まあ、ケガなくてよかったです。

NoTitle

奥さん、たくましいですね
すごく感心しました。

眠剤は難しいです。
私はハルシオンだけど
トレドミンも一緒に飲みます
朝がすっきりするんです
不思議です。

Re

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 奥さん、たくましいですね
> すごく感心しました。

ありがとうございます。
伝えておきます(^O^)

> 眠剤は難しいです。
> 私はハルシオンだけど
> トレドミンも一緒に飲みます

トレドミン、SNRIですね。
ぼくも一時期サインバルタを飲んでました。
確かに朝はすっきりしてましたけど
ぼくの場合、それで躁転してしまうので
いまは処方してくれません…。
先生にもやんわりお願いしたんですけどねえ…。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR