0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

こころのありか

せんせいは言います

こころの病と

こころの風邪と

ぼくは思いました

そんなわけないと

だって、とても苦しい

風邪とは比べものにならないほど、苦しい


また別のせんせいが言いました

脳の病気と

ぼくにはむずかしくて、わかりません

せろとにん、のるあどれなりん…?

のうない、でんたつ、ぶっしつ…?

ぴんとこないのです


ぼくは気づきました

あるせんせいが、そして多くの人が

くちをそろえて言うように

ぼくらの苦しみが

こころの風邪ならば

ぼくらはこころを治療しなくてはいけません

こころはどこにあるのでしょう

脳のどこかでしょうか

体のどこかでしょうか

胸のあたりでしょうか

それとも、記憶のなかでしょうか

こころを探す、必要がうまれました


体のおくすりはたくさん飲んでいます

リチウムという、「金属」さえも飲んでいます

電池をつくる金属です

ある患者さんは思いあまって乾電池を嚥下しました

それで治るとおもったのでしょうか

かなしいことです

この「かなしい」は、どこからくるのでしょう

虚無感や、無力感、焦燥感や、背徳感…

ぼくらをのみこむ大きな波は

いったいどこから来るのでしょう


ぼくは思うのです

風邪になったことがない人には

風邪のつらさがわかりません

風邪を治そうという意思もうまれません

「こころの風邪」

だれでもかかる可能性があることを示唆しています

簡単に治ると、誤解をうみだす言いまわしです

そう簡単に治りません


しかし、ぼくは思うのです

ぼくらはその、「こころの」病を治すべく、生まれた

持って生まれて、死ぬまで闘い、勝つか負けるか

ぼくはかならず勝ちます

現代の医療の底力を信じます

人類の歴史をすこしだけ信じます

そして、自分を信じます

ともに闘う仲間を信じます

そして必ず治します

同じ苦しみの渦中にいるひとを

引き上げたいからです

もし、「こころの」ワクチンを精製できたら

にわか精神医になるよりもっと

きっと活躍できるでしょう


病気だから、できないことは多い

でも

病気だから、できることだってあるのです


そのためにも、こころを探す長い旅にでかける

必要がうまれました

どこかで、見つけてもらうのを待ってます

宝箱のように

それを、見つけてあげなくては、いけません

これを、ぼくの使命とします

届かなくてもいい

ぼくがダメならあなたが届けばいい

ぼくはタスキを渡せればそれでも充分

前のめりで終わっていくなら本望



さて、こころはいったい、どこにあるのでしょう

もっと大きな声で、ぼくをよんでごらんよ

すぐに駆けつけるから

さあ


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

こころは、どこにあるのでしょうね。
風邪のこと、書いて下さってありがとうございました。

これから辛い想いにぶち当たる人達の為に、
私達は何か、何か一つでも
繋ぎたいものですね。

こころの、つながり。
偕誠さんとお逢い出来て
私はとても運が良くて、幸せです。
でも少しだけ、必然性を感じていたりします。

お逢い出来て光栄です。
ありがとうございます(*´v`*)

Re

真咲さん、こんにちはー。
コメントありがとう。

> こころは、どこにあるのでしょうね。
> 風邪のこと、書いて下さってありがとうございました。

真咲さんとちょうどおなじタイミングでころなさんも
こころの風邪という表現をしていて
ぼくもあらためて考えてみたんです。

> 私達は何か、何か一つでも

できれば、ワクチンですね。こころのワクチン。
「うつをぶっとばす」威力はないとしても
たとえば「自殺を食い止めることができる」
くらいの威力はほしいですね。
生きてさえいれば、なんとかなるから。
精製方法はぼくらの場合、やはり言葉でしょうね。

> お逢い出来て光栄です。
> ありがとうございます(*´v`*)

出会うにはお互いの行動が必須ですから
ナイスファイトですね、お互いw
こちらこそ、ありがとうございます!
これからもよろしくね(^^)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR