0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

2-16

(2-15)

朝から雪かき。

家の前だけじゃ気が済まず、地域の分もやる。

前回よりうんと重い。

造園で鍛えたスコップさばきだぁ、どりゃーって

ひとりで燃えてるところへ、お隣さんがあらわれて

「ああ、ごめんごめん、雨上がったらやろうと思ってたんだよ」

と言ってくれてバトンタッチ。

家に戻って服乾かしてたら、反対のお隣さんがきて

わざわざ御礼いってくれた。お向かいさんも。

朝から、照れくさい。

感謝されたくてやったんじゃない。

単に日頃の運動不足を発散させたかった。

動機が不純だから、こっそりやってたのに…。

でも、ありがたい。


午後、妻ちゃんの買い物につきあう。

近所といえば近所だけど、道が悪いからすこし遠かった。

お目当てのリサイクルショップはドミ◯ピザになってた…。

妻ちゃん、大ショック。

気を取り直して、じゃあ、いつものリサイクルショップへ行こう。

そっちも休業で、どっちらけ。

ホコテンのようになった車道のどまんなかを

薄汚れたシャーベット状になった雪を蹴散らしながら帰る。

ぼくは楽しかったけど。


(2-16)

ダイエットはじめることにした。

運動と食事制限。

今日はまだ道もわるいし、家事くらいしかしてないけど

一日空腹でいた。

読書にカロリー使うとは思えないけど

本読んでるうちに昼寝してしまった。

まあ、日曜だし、いいかな。

毎日日曜日みたいなもんだけどさ。


消防車がひっきりなしに往復している。

昨日の散歩の帰り道には、積雪で屋根が真ん中から

真っ二つに折れて崩れた駐車場をみた。

当然、とめてある車もぺしゃんこ。大惨事だ。

写真とりたいけど、人垣できてるし

車の所有者さんいたら、気を悪くするだろうなあ

でも、とりたいなあ、と逡巡していたら

近所の呑み屋の旦那(だいぶ変わったひと)がすいっときて

パシャっととって、またすいっとかえっていった。

自転車で。雪道を。つるつるしながら…。

つわものだ。そしてド天然なのだ。

店は小さいながら毎日満席で、笑い声がたえない。

とっても近所なので、いつか行きたいんだけど、断酒してるからなあ。


そんな昨日今日でした。

関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR