071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

刹那主義者

寝ていても、時間はすすむ

山のように富を積んでも

過ぎた時間はあがなえない

この一秒に、人生はつまっている

この一秒をどう生きるか

畢竟、それが人生なのだ

いつか、といえばそれは投擲だ

もしも、といえばそれは逃避だ

未来も過去もない

時計をこわせ

この一瞬間に、すべてをかける

自分の手に委ねられた限りある時間

それをどう使うか

それが「世界」だ

それこそがぼくの世界であり

それこそが貴方の世界だ

人生は囲碁や将棋のようなゲームとちがう

詰みなどない

死ぬまでない、あるいは、死んでもない

あるのはこの一秒

過ぎ去っていき、二度ともどらぬ、この刹那

三手先など考える間に

いまの一秒は擦過してゆく

次の一秒が死を連れてくるまで

ぼくの時間は、あとどれだけあるのだろう



戸外には雨だれの音

雪が溶けて水になって

高きから低きへながれていく

抗うのをやめれば

ぼくもいつでも流れていく

高きから低きへながれていく


ぼくは抗う

ぼくは戦う

ぼくはこの「世界」の終わりまで

目をしっかり見開いて

この一秒を生きるために命をもやす

ぜんぶの細胞に命令する

いま、生きよと

明日はいらない

昨日もいらない

今日だけでいい

今日をよく生きることができたなら、それでいい



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

今を生きること、素敵だと思います。
今がつながって、未来になると信じます。
今が楽しくないと、未来も楽しくない
どこかで変わりたいですね。

楽しく変わるどこかを見つけるために
私も生きていたいです。

Re

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 今を生きること、素敵だと思います。

今日を生きてよかった。素敵といってもらえたから( ^ ^ )

> 今がつながって、未来になると信じます。
> 今が楽しくないと、未来も楽しくない
> どこかで変わりたいですね。

そうですね。ぼくのいまの目標は、次にくるうつの波間で
「今を生きる」選択をしてみせる、ことです。
難しいけど、これができたら、きっといつか
この病に勝てる日がくると思うのです。

> 楽しく変わるどこかを見つけるために
> 私も生きていたいです。

ぼくは応援し続けます。非力ですが。
頑張りましょうね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
