0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

やってらんないね

たいそうなご身分ですね。

人をなんだと思っているのですか。

ごみかクズのように思ってるんでしょうねえ。

ええ、そうですとも。

ぼくなんてものはね、クズにちがいありませんよ。

でも、あなたはどうです?

あなたは、クズじゃないんですか?

ぼくからみれば、みんな等しく

ごみかクズのように見えますがね。

自分は正しい。

自分はえらい。

自分は頑張ってる。

自分はもとめられている。

自分は有為だ。

自分は尊い。

自分は理解している。

ああそう、そら、たいそうなことですな。

立派、立派。

そうして人の顔を土足で踏んで

自己愛に歪んだ社会をいじくりたおして

そこで、にっこり微笑んでいればよろしい。


あなたはクズだ。

ぼくとなんらかわりない。


弱きものの頭上に踏みしめ

必死で手を伸ばすそのさきに

あなたは一体、なにを期待しているのでしょう。

馬糞ですか、それとも反吐ですか。

それはあなたにとって貴重なものですか。


ばかというものが、ばかです。


人のこころを顧みず

上っ面ばかりでオスマシしてるがいい。



ぼくはもうごめんですよ。

鬼畜の宴会、怠惰の妥協、盲目のあらさがし。


人を傷つけずに生きることはたやすい。

黙ることです。

だまってニヤニヤしていればいい。

「ああ、そうですね」

「おっしゃるとおり」

「不景気ですね」

「都知事のせいでしょう」

「アメリカはいつ戦争しますかね」

「ぼくは不幸だ」

勝手に、言っていればいい。

あなたの自由だ。


いったいあなたはなにさまのつもり?




ぼくの存在が誰かを傷つけることを

否定するのをもうやめにします。

ぼくに触れて勝手に傷つくがいい。

お嫌なら、もうここにこなければよろしい。

ぼくはそれでいっこう、かまわない。



電波にのって口臭がとどけば

やってらんないねって、鼻つまむ

無自覚の、鋭い爪牙。

もう、やってらんないね。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR