1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

つばさ

翼があったらなあ、とぼくは思っていた。

だいすきなひとのところへ、飛んでいける。

傷つき、泣いているひとのところへ、飛んでいける。

翼がぼくにあったらなあ!


ある日、一人の魔法使いがあらわれて

ぼくにこう言ったんだ。

「魔法の翼をきみにあげよう。そのかわり君の声をいただいていく」

「話すことはもちろん、言葉を書くこともできなくなるが、どうする?」


ぼくは心底、翼が欲しいと思っていたけど

そこで、迷った。たくさん悩んだ。

そして、きづいた。

ぼくはもう、言葉という翼をもっていたことに。


言葉は、発すると同時に

どこまでも、どこまでも飛翔してゆく。

ぼくの魂をのせて、風にのって、どこまでもゆく。

ああ、ぼくは、翼をもっていたのに

それの使い道もわからずに嘆いていたんだ。

いたずらな、言葉遊びで!


ぼくは言葉に、この声に

自由の翼をあたえよう。

願くば、行くさきで

ぼくの言葉がだれも傷つけぬように!

ぼくの言葉がだれかの役にたつように!

願いをたくして、空へ投げよう。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

貴方の言葉は既に多くの人の役に立ってます。
よっぽどな痛みの中で手に入れた翼なのでしょうね。

本物の愛や光を手に入れることは、
どんなに難しいことか。

ただ暗闇を与えれば手に入るかと言えばそうとは限らず、
それを光に変える強さが必要だから。

あなたの痛みは私の痛み。
幸せは皆で掴むもの、ですね。

昔の悪夢が蘇り、
取り乱して忘れかけた大切なことを、

思い出させてくれたのも
貴方の言葉のお蔭です。

NoTitle

 どうしてもコメントしたくて書き始めたのですが・・・。

 うむ~。neroさんに書き尽くされてしまった。
 しかも格調高い言葉の翼で。

 貧弱な翼しか持たない身で恥じ入るばかりですが、
力強いはばたきに心打たれるくらいの感受性は
もっているつもりです。

 貴方の投げ上げた言葉、一欠片だけかもしれませんが
確かに受け取りました。

 半覚斎 拝

Re

Neroさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> よっぽどな痛みの中で手に入れた翼なのでしょうね。

痛みは今日も続いています。
だから、まだ、羽ばたきたいと思うのかもしれません。

> 本物の愛や光を手に入れることは、
> どんなに難しいことか。

ほんと。大変です。
どうしようもない自分の闇を見続けることは
楽じゃないです。

> あなたの痛みは私の痛み。
> 幸せは皆で掴むもの、ですね。

いい言葉ですね。
いまのぼくには、一番の励みです。

拙い言葉しかはけませんが
これからも続けます。
いつも応援してくれて、ありがとう。

Re

半覚斎さん、こんばんはー。
コメントありがとう。

>  うむ~。neroさんに書き尽くされてしまった。
>  しかも格調高い言葉の翼で。

ふふふ。
ぼくもよくあります。Neroさんの記事読んでて
あ、全部書いてある。ってw

> 力強いはばたきに心打たれるくらいの感受性は
> もっているつもりです。

恐縮です。ぼくは感性もにぶく文才もありません。
赤裸に文を連ねるだけです。
受け止めてくれるかたがいることが救いです。

>  貴方の投げ上げた言葉、一欠片だけかもしれませんが
> 確かに受け取りました。

ありがとう。
また、投げます。受けとめてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

鍵コメさま、いつもありがとう。

お返事は貴ブログへ
コメントさせていただきました。
いつもおきづかい、ありがとう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR