071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

1-15

明け方、妻ちゃんの苦しそうな声で起きる。

どうやら胃腸炎、だね。

ぼくも何度もやってるから、つらさがわかる。

何度もトイレと寝室を行き来する。

憔悴しきってる…。

寝ずの番をする。

うとうとしながら見守っていると、どうやら寝付いた。

すこし安心。ブログを読んでるうちに、朝がきていた。


昨日の日記書いてるときに、岡本太郎の著書が読みたくなって

本棚からひっぱりだしてきたので、パラパラ読む。

ぼくが絵画の素晴らしさをはじめてしったのは、この人の作品だった。

雄弁なのだ、絵画なのに。

岡本太郎は、言葉のちからをとてもよく知ってる。

そのへんの小説家よりよっぽど知ってる。

この人は呪術への関心が高かったはずだ。

絵もそうだけど、言葉はとくに効果があるだろうね。


ひとつの言葉で、人を絶望のふちにたたきこむことができる。

殺すこともできる。

そして、愛することもできる。

原子力なんかとかわらない、とてつもない破壊力を、言葉はもっている。

moblog_9873fb08.gif
(岡本太郎 1967年、ベトナム戦争に対する意見広告 ワシントンポストに掲載)

この言葉が、当時のアメリカに与えた波紋は

とても大きかったそうだ。

言葉がうみだすものは多い。

言葉が壊すものもまた、多い。

だから、言葉には責任を持つ必要がある。

ふと、そんなことを思った。


眠気は午前中にたっぷりと返ってきたので

雨戸も開けずに眠る。人間二人と猫ふたり。

夕方、胃腸の薬をもらいに病院へ。

インフルエンザの予防接種か、子供が多い。


ぼくも微熱つづいている。

今日はあまりにも多くの夢を見たので

少々、あたまが混乱している。



関連記事
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

こんばんは♪

改めて言葉って素晴らしいと思う今日この頃。
何度、命を助けてもらっただろう。ありがとう。

人の繋がりって目には見えないのに本当に素晴らしく、
言霊を通じて互いの人生に影響を与え合う。

人生は言葉によって出来てると言っても
言い過ぎではないと思います。

だから、優しい言葉にあふれる時代が
訪れる事を心から願います。

そして望むなら行動あるのみ、です。
最近ネガチブ気味だけど夢は諦めない。

NoTitle

Neroさん、こんにちはー。
コメントありがとう。

力強いコメントいただいて嬉しいです。
サブのほうも、随分頑張って書きましたね。
あれだけの量を書くのは、神経使ったことでしょうね。
読みながら怒りに震えたり、涙こぼしたりしてます。
まさに、言葉のちからですね。
思う存分、書いてくださいね!

NoTitle

妻ちゃん、心配です
早くよくなりますように・・・

言葉の力、すごいです
私が病気になったのも、言葉の力かもしれません
言葉が人を追い込みます

でも、ここは違う
言葉が人を助ける世界だと信じます。
同じ気持ちの言葉だから
きっと伝わるはず。

言葉の力、大切にしたいですね。

NoTitle

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

妻ちゃんなんとか復活して
今日は仕事にも行ってました。ありがとう。

ころなさんを追いこんだのも言葉、ですか。
言葉で救われることもあるのに…ね
なんでも、使い方次第ですね。

同じ気持ちの言葉だから…
本当にそのとおりですね。
ここからはじめます。
何度でも。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
