091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

1-13

昨日書いたとおり、今日は散歩の時間をつくった。

着替えて、準備をしてから、1時間はもじもじしていた。

用事もなく外出することが、とても億劫になっているようだ。

といって、万年床に寝てばかりじゃ、よくないから

無理矢理、なんとか散歩してきた。

お気に入りの公園に、遠回りしていった。

途中、長い長い坂道をいく。

しんどいのは、登っているからだ、と自分を励ます。

しんどいということは、自分がまだうえに向かって歩いてることの証左だ。

楽だと思ってると、それはさがっている、ということなのかもしれない。


ぼくは人混みがきらいだから、今日もほとんど人のいない道。

なんで、人混みがきらいなんだろう。

…たぶん、人をきらいになりたくないんだろう。

自分をきらいになりたくないんだと思う。

だから、人混みをさけて歩いている。

ぼくは東京を離れたほうがいい、といつも思っている。

まだ、行動には移せない。たくさんの準備がいるからね。

でもいつか、自然のなかへ帰る、かならず。

ぼくには山や森がどうしたって必要なのだ。



どうも調子がよくないと思ったら

夫婦そろって風邪をひいたようだ。

ささっとご飯を食べて

今日は早く寝てしまおう。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle


>しんどいのは、登っているからだ、と自分を励ます。

>しんどいということは、自分がまだうえに向かって歩いてることの証左だ。

>楽だと思ってると、それはさがっている、ということなのかもしれない。

驚いた、名言だよ


NoTitle

風邪、お大事にです
私も風邪です><

しんどいのは登ってるから・・・@@
すごいです。
そう考えると、がんばれそうな気がします。

自分を好きになれないのは
そんな考え方に慣れてるから?
私もそうです。
もっと強くなりたいです。

Re

shin36aさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 驚いた、名言だよ

えへ、そうですかね。
坂道をのぼってて、素直にそうおもいました。

Re

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

> 風邪、お大事にです
> 私も風邪です><

流行ってますね。ころなさんも、お大事に…。

> しんどいのは登ってるから・・・@@
> すごいです。
> そう考えると、がんばれそうな気がします。

たぶん、きっと、そうだと思うんです。
せっかく、ここまで登ってきたんだから
ぼくは頂上まで、行ってみます。
ゆっくりと歩を重ねていきます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR