041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

愛なんて

愛なんて、と君はいう

かたい拳を、地にたたきつけて

愛なんて、と君は哭く

すっかり失望に、うちひしがれて

愛なんて、と君は嗤う

世間知らずの戯言だって


わらうほど、なくほど

いきどおるほど、なげくほど

君は愛を希求している

そこに救いを信じている

だからぼくは君をも愛する


君はまだ、愛を知らない

知らないものは、誰もがおそれる

信じるだけの材料を求める

安心してそこに寄りかかるために

不信と、猜疑と、嫌悪とを

ひっくるめて、君を愛する


君がどれだけ否定しても

君がどれだけ否定されても

君のための愛はある

君に捧げる愛はある

君はどんな境涯にあったとしても

いまこの場から、君自身を愛することができるのだ


愛は動詞である

どこかにあるなにかではない

君のその一歩が愛である

君のその一瞥が愛である

世界が愛にみちるとき

それに応える覚悟はあるか、君に!


愛なんて、と嘲笑うほどに

君の洞穴はふかくなる

君の殻はかたくなる

愛なんて、と嘆く君に

見よ、今日もまた

ひとりの詩人が涙でつづる、愛のうたを君は聞け!




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

こんばんは。ヤバイ、

コロっとイキそうになりました・笑



NoTitle

考えさせられる深い詩ですね。愛は動詞って、そうですね。
とっても素敵だと思います^^

Re: タイトルなし

ことりさん、こんにちはー。
コメントありがとう。

> コロっとイキそうになりました・笑

じゃあ次は、コロッとイケちゃうやつを書かないとねw

Re

SAIGENさん、さっそくきていただいて
コメントまでありがとう。

また書けたらお知らせしますので
のぞいてやってくださいまし。

(ノ∀`*)アハハ♪ うま〜い!

たのしみにしてますw

NoTitle

こんばんはー。

ひとりの詩人が涙でつづる、愛のうたを君は聞け!

ここ、グッときました。

(昨日まで貧血で朦朧としてて超今更感だけどw)

Re

Neroさん、 こんばんはー。
コメントありがとう。

> ここ、グッときました。

ありがとう!とてもうれしい。
ぼくらのインクの材料は血や涙だからね。
貧血ぎみのときは、市販のインクでいいのかもw
無理しないでくださいね。
まずは、からだが大事ですからね。

今更どころか、遡ってコメント頂けるのは
すっごく嬉しいことです。ありがとう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
