041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

1-10

今日は通院。

電車で片道一時間、今日も混んでたから、たくさん待った。

10時前に出て、帰宅は15時。おお、5時間だ。

昨日の残り、チンして食べる。

軽くお掃除、お片づけ。猫と遊ぶ。

サビトラのレオ、最近よく吐く。

猫はよく吐くからあんまり心配しなくていいといわれても

やっぱり心配…。様子を見守る。

そうそう、野良の黒猫、ずーっと見かけなくて心配してたけど

どうやらスポンサー見つけたな。

まるまる太って再会できた。ああ、よかった。

あのもこもこ具合なら大丈夫そうだ。

見守ってくれて、ご飯あげてる人がいる。ありがとう。


外出、きもちよかった。

あいかわらず池袋は混んでたけど、悪酔いもせず

しゃんとした気持ちで往復できた。

電車の揺れは、瞑想には最適と思う。


社会を、より良くするために必要なのは

ぼくは愛情だと思っている。

経済学とかをすこしかじれば

あらゆる尺度で、国民の豊かさをはかる

いわゆる基準があることもわかるけど

数値化できないもののなかに、最も大事なことがありそうだ。

太宰は「家庭の幸福は諸悪の根源」といったけれど

それもひとつの真実だよね。

みんなが自分の家庭の幸福を求めるから、争いがうまれる。

で、結局、争いに疲れてかえるから、家庭の幸福も容易じゃない。

賢治は、世界が幸福につつまれるまでは、個人の幸福はありえない、と。

それもそうだけど。

まずわたしと、わたしの接する人たちの幸いを願うことって大事だと思う。

輪を内側からじわじわ広げていくんだ。

あなたが幸せになると、わたしも幸せになる。

そういう関係をひとつずつ積み上げてさ。

むずかしいね。大変な難関だね。

だからこそ、人生のすべてをかけるに充分だね。


ぼくはちっとも恥ずかしくない。

子供の頃から、かわらない夢をもってる。

ぼくの夢は「世界平和」

人類だけじゃない、世界は命のいろどりでできてる。


木の名前を覚えたら、歩いてて自然と木をみるようになった。

木を見るようになったら、自然と上を向くようになった。

上を向くようになったら、自然と空の大きさに気づけるようになった。

空の大きさに気づいたら、自然と世界の平和を祈るようになった。

動機なんてそれで充分。

幼いころに描いて、いつしか蓋をしていた想いを

のぞいてみたら、すごくきれいで。

大統領にならなくても、革命家にならなくても

その夢をめざしてもいいはずなんだ。


電車で、駅で、街中で、

歩くひとたちを見つめて、そう思ったんだ、今日。



今日はストックしてたししゃもを焼いて、酢豚と、

Neroさんおすすめの納豆汁をつくった。

あったまったー。納豆汁、いいですねー。

料理、楽しくなってきたなあ。




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

平和な気持ち、
少しずつ広がっていくといいですね。

納豆、私は食べません><
味噌汁みたいなのかな?
納豆も味噌も大豆からできてるから・・・
でも、
料理が楽しくなったの、
いいことだと思います。

そう・・・
小さな幸せを積み上げたのですね^^

NoTitle

ころなさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

そうなんです。これで「料理」で人と繋がれます。
そういうのが、いまは楽しいです。

納豆、ダメですか…。
納豆汁ははじめてだったけど、
味噌との相性はバツグンでした。
もとは大豆同士ですものね。

NoTitle

納豆は菌の中でも強力なので、
ヨーグルトとかより腸内細菌を改善する力が強いようです。

免疫は消化器によって維持されているので、
胃腸をケアすると病気の治りが良くなります。

東北あたりの民間療法として紹介されていたので
試してみたら結構良かったのでオススメしてみました。

私は、革命ってどれも今まで偏ったやり方ばかりだったと思うので、
一部が劇的に変わっても根本は全然変わってないと思ってます。

東洋医学みたいにじわじわと
根本から変わら無い限り何千年経って、
時代背景や法律が変わったとしても
本質は何も変わらないのだろうと思います。

本質から変えて行くことは相当の難関だし、
重たいものを背負わなければならないけれど、
やれるところまでは、やってみる価値はあると思います。

ひとつひとつ築いたものを、
うっかり壊してしまわないように
自己のコントロールが重要だから、

そこには喜びばかりではなく苦闘も強いられるけれど、
だからこそ、命を燃やす覚悟を一度決めたら、
やりがいのある仕事だと思いますよね。

ただ言葉を見直すところからでも出来るのだから
仕事を持っていても無職であったとしても、
環境がどうであったとしても、
志さえ忘れなければ出来ることだし、

行動の結果を全て背負うだけの覚悟さえあれば
誰にでも出来ることなのですから資格も軍資金も要らないですしね。
どんなどん底でも出来る事はあるという事だと思います、

愛情に対して返って来た反応を
誠意をもって背負う覚悟が必要になるけど、

愛情で返された場合にはお給料になりますから
大変なばかりでもないでしょうしね^^

NoTitle

Neroさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

お給料、いい表現ですね!
愛という通貨が、きれいに、くまなく
循環していく社会ならば
経済大国ではなくても、幸福なひとが増えると思います。
人類の進化は、道具の向上ではなく
ありあまる富の誇示でもなく
やっぱり、こころだと思うのです。
こころが、科学や経済の発展する速度に
追いついているのかどうか、これが疑問なんです。
責任と覚悟、これは一番の武器ですね!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
