0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

1-7

今日は二度寝、阻止できず…。

でもよく眠れたからいいや。

すっきりした頭で、妻ちゃんとおでかけ。

義姉の誕生日プレゼント買いに。

すいてると思ったけど、そういえばまだ冬休み。

そこそこの混雑。

ぼくはマックではフィレオフィッシュしか食べない。

待望のダブルフィッシュを食べる。

悲願のジャンクフード、なんの感動もなく胃袋へ…。

LUSHであれこれ選んで、包装してもらう。

女の子へのプレゼントは、いつもLUSHで済ましてるなあ。

ぼく自身、女の子だったら、働きたい職場No.1なのだ。

いろいろな石鹸とかが、デザートみたいに陳列してあって

見てるだけで楽しい気分だ。


帰って、義姉に渡してからが長かった。

本当に個性の強い三姉妹で(妻は三女)…義母も強烈な個性をもってる。

そしてそれぞれが、これまた猛烈にはげしい生き方をしてきたから

埋め合せのきかなさ、融通のきかなさが極端にでる場面がある。

たいていの場合、ぼくは聞き役でへらへらしているけれど。

今日は、ちょっと切実な会議を。

親戚関係もごちゃごちゃたてこんでるから…省略

いま、義母と2人の義姉が住んでる家から、

出ていかなくちゃならない状態なんだ。

その家は親戚の持ち物なんだけど…省略

とにかくまとめて、三人とも我が家にきてください、と。

親戚からどぎつい屈辱的なことを言われてるのに、

ぼくに遠慮してか、なかなか腰をあげなかったのだが

今日はすこしだけ、話がすすんだかな。

とにかくその家族会議で、ひさしぶりに議論して、疲れた。


この家はそもそも、女手ひとりで頑張ってきた義母を

隠居させるために買ったのだ。

本当に大変な人生を過ごしてきたのに

ある事情のせいで、いまだに2人の義姉から許されていない。

あんまりにも、かわいそうだ。

姉2人も、これまた壮絶に生きてきたから、言い分はただしい。

ぼくからすれば問題は、だれも間違っていないこと、だ。

だから責めあって、終わりがない。

この家に越してくれば、ぼくと妻ちゃんがいる。

許せないところを代わりにゆるし、

うめれない溝もかわりにうめることができる。

そのために、ぼくら夫婦は奔走してきたし

これから住むなら、そこから生じるトラブルも覚悟している。

あとは、本人たちが、腰をあげるだけだ。

それでも家族が遠慮して、ホームレスになることを選ぶようじゃ

この家を買った意味がない。



愚痴じゃないんだけどね。

ちょっと、吐き出しておこうと思って…。

聞いてくれて、ありがとう。

すっきりしたよ。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

器、デカイねー!
やっぱりオトコだね〜‼︎



馴れ馴れしくてスイマセン^^;





NoTitle

ことりさん、こんばんはー。
コメントありがとう。

そういってくれると、とても嬉しい!
家族というのは、おもしろいものですね。
血のつながりより、強いものが、こころにはあります。

NoTitle

家族という奴は、
血のつながりより、大切なものがありますよね^^

私は血の繋がった家族の事を
長い間「同居人」とか「生まれたときから知ってる人」
と心の中で呼んでいて自分には家族なんて居ないと思っていました。

代わりに大人になってから、
心の繋がりを家族と呼んでいました。

でも血の繋がった家族達も、
心のつながりを感じる事は出来なくても
長く一緒にいると、
どこかで繋がっているんだというのを感じる事があって、

他人だろうと血族だろうと、
どこかで強く繋がっている人たちの事を
家族というのかもしれないと思うようになりました。

家族って不思議ですね。

NoTitle

Neroさん、こんにちはー。
コメントありがとう。

>他人だろうと血族だろうと、
>どこかで強く繋がっている人たちの事を
>家族というのかもしれないと思うようになりました。

ぼくもそう思います。
そうして、世界中に家族がひとりずつ増え
それぞれの幸せを考えるとき
ぼくは幸せを感じます。
「縁」とは不思議なものですね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR