061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ぼくへ

ぼくはいま、うつの大きな渦のなかにいる。

消えてなくなりたい、という

切実な虚しさのなかにいる。

それでも、書くのは、いまのこんなぼくでさえ

ぼく自身に他ならないからだ。

いつか元気をとりもどしたら、この記事を読み返してくれ。

いまのぼくを、過去や病気のカーテンで隠さないでくれ。

いまのぼくも、ぼくなんだ。

いま、ぼくは、重いからだ

鈍いあたまを厭わしく思い

過眠に身を任せている。

今日などは、猫よりもおおく眠っている。

起きている時間はほんのわずか。

夢の中で、ぼくは病気から解放されて

はじけるように生きていた。

目がさめると、重いあたまとからだに悩まされる。

食欲、性欲は皆無。

薬をのむために、むりやり胃袋になげこんで

薬をのんだら、また眠ってしまう。

外界がこわい。

人に会いたくない。

でも、外界が、人が、異常なまでに恋しい。

なにもしたくない。

なにもできない。

ねえ、こんな状況があったこと、

ぼくはすぐ忘れてしまうけど

それでも、いまこうして必死に書いていることは

伝わるよね?

絶対、思い出してくれよ。

元気になったら、思い出してくれよ。

じゃなきゃ、いまのぼくは、まるで幽霊だ。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

切実な叫びが伝わってきます。いつかよくなりますよ。
本年もよろしくお願いしますね

Re

diskさん、ありがとう。

夜になると、ゴソゴソ動きだしてます。
もうちょいで、なんかつかめそうです。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR