091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

12-25

(12-24)

植木屋の手伝い。
朝早く、へとへと、うつ気味。
さっさと寝てしまい、日記もとばしちゃった。
どんな日も日記だけはかこうと思ってたのにな。


(12-25)

今日も、植木屋の手伝い。

ほんとは年内もうおわりの予定だったんだけど

親方、内臓の風邪とやらをめしてしまって、現場にでれなくなった。

こういうときこそ、恩返しのチャンスと思い

頑張ってみたが、うつ気味は解消されずに、まだひっぱってる。

今日は枯れてしまったおおきなプラタナスを一本撤去。

チェンソー久しぶりに分解したなあ。覚えてるもんだな。


そのあと、高木の剪定をしていると、半年ぶりにきくセリフ…

「あー、木ぃ切ってる、かわいそー」

「自然破壊だー」

子供たちの声。

そのときぼくは、ホルトの剪定中。

3階くらいの高さにいたから、教えてあげれなかった。

ちがうよ、植木屋は自然を破壊しないよ。

原発とちがってね。


まだなんにも片づいてないのに、

東京では百花繚乱のイルミネーション。

その電気、どっからきてんだ。

なにかがおかしい。


年末。帰宅もたいへん。

車がたっくさんでてる。普段乗らないようなひとも車ででかける。

どの道もこんでる。我先にと、荒い運転がめだつ。

Xmasに、浮き足だってるのか。

なにかがおかしい。


明日は一日布団のなかにいたい気分だが

親方にお願いされちゃ、断れない。

あたらしいプラタナスの植えつけ。


この一年をふりかえる時間がそろそろ作れそうだ。

今年はいろいろあったから、じっくり、ふりかえりたい。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村

コメントの投稿

secret

top↑

comment

NoTitle

私も昔、果樹について習っていたとき、
せいぜい2階建てくらいの高さまで登った事があるけど、
高所恐怖症にはキツイw

3階建てくらいの高さっていったら
相当ですよねA´ε`;)゚・゚

原発事故は本当に困ったものだ。
ただ、今後、時代が変わるための伏線になってる気もしてならない。
考えすぎかしらね。

電気の使いすぎも困ったものかもしれないけれど、
其の反面で、私は本当に猫みたいな奴なので、
夜中に電気もつけずに何か食べていたりすると家族に怖がられますw

鬱の中、寒い中、本当にお疲れ様です。
よい夢を見られるといいですね。

NoTitle

Neroさん、こんにちはー。

そら、電気つけたほうがいいかもねーww
目光らせて食べてるのかな?

お疲れ様です、といわれると
元気でます。ありがとう!

果樹ですかー。いいですねー! 楽しそう。
3階くらいなら平気です。
4階から、めっちゃ怖くなります。

NoTitle

おつかれさまです。
クリスマス、大変でしたね。

植木の手入れ、高いところの仕事ですね
私にはできない仕事です
すごいです。

年末、みんな忙しくなりますね
私は取り残されないように
必死でみんなに追いつこうとしてます
お互い
乗り越えたいですね。

NoTitle


久しぶりー

植木屋さんの仕事大変そうだけど、達成感ありそうだね

剪定して掃除して木を見上げたら気持ちいいだろうなー

都市に居ながら、かすかに自然を感じれそうです

Re

ころなさん、こんばんはー。

仕事、したっぱだけど、頑張りました。
高所恐怖症も、花粉症も植木屋やってるうちに
軽くなったこと、最近思い出しました。

> 年末、みんな忙しくなりますね

ほんとに、せわしない感じで、落ち着きませんね。
なんとか、のりきらなくては、ですね。

Re

Shin36aさん、おひさしぶりですー。

> 植木屋さんの仕事大変そうだけど、達成感ありそうだね
> 剪定して掃除して木を見上げたら気持ちいいだろうなー

それ、最高の瞬間です。うまくいってればw
剪定は半年のブランクがちょっと響いて
まわりが言ってくれるほど自分では納得できず
くやしい思いをしつつも、楽しんできました。

木に登って、草にまみれて、
泥だらけで芝生の上に寝ころぶと
都会なんてこと、忘れちゃいますw

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

自己紹介

偕誠

Author:偕誠
a.k.a.破裂
1983年生まれ。
東京都在住。
双極性障害と苦闘しながら
詩作に励んでおります。


※拙文ではありますが著作権は当方にあります。
無断転載等はご遠慮くださいませ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Welcome!

OfficeK

応援おねがいします

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR